唄います!

10月21日(土曜日)
釜ヶ崎・釜晴れ
12月23日(土曜日)
裏なんば・ぶんちゃっ♪

詳細はこちら

すどう みやこ

この画像をクリックすると「facebook」のサイトにジャンプします。

この画像をクリックすると「twitter」のサイトにジャンプします。

Heaven HiLL

大阪・堂山にある、粋な音楽が聴けるショット・バー Heaven HiLL

ダンディーなマスターはフォークシンガーの宮里ひろしさん(本名・ちっちゃいおっちゃん)。

この画像をクリックすると「Heaven HiLL」のサイトにジャンプします。

表現人の会

(特定秘密保護法案に反対する音楽・美術・演劇・映像・出版など表現に関わる人の会)

自民党・公明党による「特定秘密法案」の強行採決に、強く抗議します。

表現人の会

この画像をクリックすると「表現人の会」のサイトにジャンプします。

2017年10月

------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031-----
  • 9月
  • → 11月

google のロゴの画像です。

10月16日(月曜日)

[ライヴ]

ボトルネック江頭/すどうみやこ

難波屋(釜ヶ崎)

  • ボトルネック江頭(唄とギターとカリンバ)
  • すどうみやこ(唄とギター)
  • さぁちゃん(唄)

今夜は久しぶりに難波屋さんでライヴでした。共演は、東南アジアから南北アメリカまで世界の大衆音楽を奏でるボトルネック江頭さん。10日ほど前、めっちゃ急に決まったライヴだったので準備にけっこうドタバタしたけど、まァなんとかええ感じで唄えました。雨のなか脚をお運びいただいたお客様、ありがとうございました。

セットリスト。

  1. だらしない女となさけない男と都合のいい女
  2. くたびれた天使
  3. ピクニック
  4. 安保節
  5. 白と黒のタクシー
  6. ほんの小さな偶然で
  7. 勘違い男の唄
  8. 明日のために
  9. おそうじオバチャン
  10. 生きていれば
  11. HipでFakeなAfter Five

21日に釜晴れでも唄うのでアチラとかぶらないようにセットを組みました。『白と黒のタクシー』からはさぁちゃんにコーラスで入ってもらい、『おそうじオバチャン』はさぁちゃんヴォーカル、江頭さんリードギター、あたしコーラス。『生きていれば』とアンコールの『HipでFakeなAfter Five』でも江頭さんにギター弾いてもらいました。

[呑み喰い]

難波屋にて
  • チキンカツ

釜晴れ(釜ヶ崎)
  • ビーンズカレー

▲ Page Top

10月11日(水曜日)

[映画]

エルネスト

TOHOシネマズなんば(難波)

阪本順治の新作。日系ボリビア人青年が留学地である革命後のキューバでチェ・ゲバラに心酔し、故郷ボリビアの戦線で落命するまでを描いた実話モノ。冒頭にゲバラの広島訪問の様子を織りこんだりして日本との関係を描いてるけど、主人公のキャラはまったくのボリビア人(演じてるのはオダギリジョーやねんけどね)。このあたりが阪本監督らしくって好っきゃわァ。ソダーバーグの『チェ』2部作の合間に観ればなおいいかも。


[呑み喰い]

ぶんちゃっ♪(千日前)
  • まぐろ ぶつ
  • 南瓜サラダ
  • じゃこおろし

映画のあと、今夜も7周年のぶんちゃっ♪へ。昨日は撮れなかった、とっさん&としぼう、ツーショット♪

とっさん&としぼうの画像です。

▲ Page Top

10月10日(火曜日)

[呑み喰い]

ぶんちゃっ♪(千日前)
  • 真鯛たたき
  • 蒸し鶏とパクチーのサラダ
  • 南瓜サラダ

ライヴ前に今日でちょうど7周年を迎えたぶんちゃっ♪で腹ごしらえ。おめでとうございます!


[ライヴ]

女勝りバンド

釜晴れ(釜ヶ崎)

  • 女勝りバンド
  • 萩之茶屋まり子(唄とギター)
  • 赤羽翔子(クロマチックハープ)
  • 幸うす女(ウッドベース)

今夜は釜晴れで女勝り! メンバーはまり子さん、うす女ちゃんに加えて、東京から赤羽翔子ちゃん。いろんな意味で勉強になりました(笑)

女勝りバンドの画像です。

[呑み喰い]

釜晴れにて
  • 出汁巻き

難波屋(釜ヶ崎)
  • 肉豆腐

▲ Page Top

10月9日(月曜日)

[ライヴ]

フリーなコンサート〜美術と音楽の半日

服部緑地野外音楽堂(豊中・緑地公園)

今日は朝から服部緑地へ。氣遊さん主催のフリーコンサート。ええ天気の下、ユルユルとした気持ちいい時間を過ごさせてもらいました。いろいろ大変やと思いますが、来年もやってほしいなァ。

フリーなコンサートの画像です。


[呑み喰い]

奴(西道頓堀)
  • 元気焼き
  • トマトとバジルのピザ
  • その他いろいろ
SOPHIA(西心斎橋)
  • 一杯呑み

▲ Page Top

10月7日(土曜日)

[野球]

【生観戦】バファローズ vs イーグルス

京セラドーム大阪(千代崎)

E0000020057
Bs0000000000

今季ホーム最終戦。アタシにとっての最終観戦であるわけですが、最後の最後にサイテーな試合を見せてくれるとは…… なんか、今シーズンのフガイナサを象徴したような試合やったなァ。チームは4位、アタシの観戦成績は18勝18敗、勝率5割で終わった2017年シーズンでした。そん中で唯一の希望を感じさせてくれたのがプロ初ヒットを打った岡崎大輔くん。19歳、ルーキー。来季の活躍、期待してます。

岡崎大輔の画像です。 ホーム最終戦セレモニーの画像です。 福良監督の画像です。

▲ Page Top

10月4日(水曜日)

[呑み喰い]

ぶんちゃっ♪(千日前)
  • 豚ホルモンと豆苗もやし炒め
  • 豆いろいろ卵とじ

映画の前にぶんちゃっ♪でディナー。北海道のじゃが芋と人参もろた〜♪

豚ホルモンと豆苗もやし炒めの画像です。 豆いろいろ卵とじの画像です。 じゃが芋と人参の画像です。


[映画]

僕のワンダフル・ライフ

TOHOシネマズなんば(難波)

ラッセ・ハルストレム版『ドン松五郎の生活』。常にクリーンヒットを打ちつづけてるラッセさんの、久々、会心のホームランって感じ。『オン・ザ・ミルキー・ロード』の動物たちも凄かったけど、この映画の犬たちの演技にもメロメロにされましたわ。

▲ Page Top

10月3日(火曜日)

[呑み喰い]

JOY LUCK(西心斎橋)
  • おでん

おでんの画像です。


[映画]

オン・ザ・ミルキー・ロード

シネマート心斎橋(アメリカ村)

エミール・クストリッツァの長編劇映画としては『ウェディング・ベルを鳴らせ!』以来9年ぶりの監督作。クストリッツァ自身が主役で朴訥とした味のある役者ぶりを見せてるんですが、それ以上に脇を飾る動物たちの演技(?)が凄すぎ。馬鹿馬鹿しくも悲しくて切ない大人の寓話でした。『アンダーグラウンド 完全版』(314分!)も早く観たいよ〜。

▲ Page Top

9月30日(土曜日)

[野球]

【生観戦】バファローズ vs ホークス

京セラドーム大阪(千代崎)

H1110310007
Bs10100115X9

6回表、2番手の小林がッチャー返しを顔面に受けて救急搬送されるという大アクシデント。その6回表が終わった時点で5点のビハインドだったんですが、6回ウラにマレーロがレフト上段まで運ぶ20号ソロ。これで流れが変わりました。7回に押し出しで1点もらって、8回には1死1・2塁から代打・杉本が左翼フェンス直撃のタイムリー2ベースで1点かえし、そのあと2死満塁としたところで吉田正尚が三遊間をやぶる2点タイムリーで同点。さらに続くマレーロがセンターオーバーの勝ち越し2点タイムリー2ベース。鮮やかすぎる逆転勝ちでした。ちなみに小林くんは額を8針ほど縫ったけど、脳にも眼にも異常がなかったようで、ヨカッタ、ヨカッタ。

フィールドに救急車!の画像です。 ヒロイン(マレーロ、吉田正)の画像です。

▲ Page Top

9月27日(水曜日)

[野球]

【生観戦】バファローズ vs ファイターズ

京セラドーム大阪(千代崎)

F000010001013
Bs000101000002

9回2死無走者から一発で追いつかれ、延長11回2死無走者からの一発が決勝点。やれやれ……

▲ Page Top

日記をもっと読む


Copyright(C) Miyako Sudou

Life is Carnival