google のロゴの画像です。

この画像をクリックするとホームへ戻ります。

------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031-----

バックナンバー


この画像をクリックするとホームへ戻ります。

12月31日(月曜日)

[呑み喰い]

近所のおばはん(花園町)
  • 年越しそば
  • モチ入り粕汁

今日はまず年越しそばをよばれに近おばへ。おそばも粕汁も猪肉が入ってて、身体ホクホク〜♪

年越しそばの画像です。 モチ入り粕汁の画像です。


[ライヴ]

第49回 釜ヶ崎越冬斗争〜越冬まつり

三角公園(釜ヶ崎)

  • アカリトバリ

近おばから三角公園へ移動して、アカリトバリ。釜の夜空に響き渡るアカリちゃんの唄声に泪ウルウル。

アカリトバリの画像です。 アカリトバリの画像です。 アカリトバリの画像です。


大晦日飛び入りライヴ

集い処はな(釜ヶ崎)

  • すどうみやこ
  • 仙石バンド
  • ヤンシ

三角公園からはなさんへ。なんか唄えというので、『ミナミの夜』、『アタシだけの道』、『いるみねーしょん』、『風動説』を。ありがとうございました〜♪

集い処はなの画像です。


[呑み喰い]

釜晴れ(釜ヶ崎)
  • チキンのトマト煮

そして、今夜も〆は釜晴れ。今年最後の食事はチキンのトマト煮。

チキンのトマト煮の画像です。

今年最後に撮った写真はビっちゃん。さよなら戌年記念?(笑)

ビっちゃんの画像です。

で、そのまま釜晴れで年越し。写真はサナエちゃんのfacebookから拝借しました。。

あけおめ〜♪の画像です。

▲ Page Top

12月30日(日曜日)

[ライヴ]

第49回 釜ヶ崎越冬斗争〜越冬まつり

三角公園(釜ヶ崎)

今日は釜の越冬まつりへ。今年はながいさんと松ちゃんが諸事情あって出られないので、ガンちゃん大奮戦の巻でした。めっちゃ寒かったよ〜(震)

釜ヶ崎越冬斗争の画像です。 李知承バンドの画像です。 李知承の画像です。


[呑み喰い]

釜晴れ(釜ヶ崎)
  • 姫路おでん
  • 白菜と鶏の中華春雨
  • カレー

李知承バンドの合間と終演後は釜晴れへ。ここは暖かかった〜♪

姫路おでんの画像です。 白菜と鶏の中華春雨の画像です。 カレーの画像です。

▲ Page Top

12月27日(木曜日)

[呑み喰い]

活力屋(天満橋)
  • 四川麻婆豆腐
  • KFC(活力屋フライドチキン)
  • ちゃんこ小鍋
  • その他いろいろ

今日は活力屋さんでプチ忘年会。たらふく喰って呑んで、ああ美味しかった〜♪

四川麻婆豆腐の画像です。 KFC(活力屋フライドチキン)の画像です。 ちゃんこ小鍋の画像です。

▲ Page Top

12月24日(土曜日)

[お笑い]

姉様キングス クリスマス夜会

天満天神繁昌亭(南森町)

  • 動物園(桂おとめ)
  • 親子茶屋(林家染雀)
  • 音曲漫才(れ・みぜらぶるず【リピート山中フランシー堺】)
  • 仮装忘年会(桂あやめ
  • ―仲入り―
  • 音曲漫才(姉様キングス【あやめ+染雀】)
  • フープダンス(KANA∞
  • シャンソンショー(マダムアヤメビッチ+ミスジャクリーヌ)
  • 伴奏:リピート山中、フランシー堺
  • 三味線:入谷かずめ
  • お茶子&照明:千之りえ子
  • スタイリスト:をみそ

クリスマスイヴといえば?…… はい、繁昌亭で姉キンです(笑) 諸事情あって参加できなかった昨年の分まで、たっぷり楽しませてもらいました〜♪

マダムアヤメビッチの画像です。 ミスジャクリーヌ+フランシー堺の画像です。 マダムアヤメビッチ+ミスジャクリーヌの画像です。 姉様キングス シャンソンショーの画像です。

▲ Page Top

12月23日(日曜日)

[ライヴ] [お笑い]

クリスマス イブイブライブ

ぶんちゃっ♪(千日前)

2018年の唄い納めはぶんちゃっ♪にて。恒例のX'masイブイブライブに今年も呼んでもらえました。お天気もなんとか保ってくれたし、めっちゃ寒いってこともなかったし、ただただ楽しいだけの時間が延々つづくという。ええ夜でおました〜♪

すどうみやこの画像です。 すどうみやこの画像です。

1枚目の写真は観にきてたふくりんのtwitterから拝借。2枚目は出番前に流ししてるとこ(笑) 撮影はすだっち。

セットリスト。

  1. こんな女に似あうもの
  2. 男と女のラブゲーム
  3. なかなかづくし
  4. みやこちゃん音頭
  5. ミナミの夜 ニューオリンズ風
  6. ミルク色の時間

[呑み喰い]

ぶんちゃっ♪にて
  • 炊き込みご飯おにぎり
  • 卵焼き

▲ Page Top

12月16日(日曜日)

[ライヴ]

反戦ライブ 忘年会

Reed Cafe(アメリカ村)

  • 平田善一
  • GRIFFON
  • 新垣宏
  • 釜凹バンド
  • 仙石バンド
  • ヤンシ
  • すどうみやこ
  • ダンシング義隆

今日はReed Cafeさんで反戦ライヴ。唄ありスピーチありの賑やかな忘年会ライヴ、めっちゃ楽しませてもらいました。声をかけてくださった野瀬さん、いつもお世話になってるReed Cafeタケナカさん、共演者の方々、そして遊びに来てくださった皆様方、どうもありがと〜♪

ダンシング義隆の画像です。 すどうみやこの画像です。 すどうみやこの画像です。

アタシの写真は観に来てくださったTakemuroさんのfacebookから拝借しました。

セットリスト。

  1. ピクニック
  2. 安保節
  3. ホコリ
  4. ミナミの夜 ニューオリンズ風

▲ Page Top

12月12日(水曜日)

[映画]

来る

TOHOシネマズなんば(難波)

今日はホラー映画をハシゴ。どちらも家族や親子の絆をズタズタに切り刻むような素敵な2本でした(笑) まず1本目は中島哲也の新作。「妖怪ハンター meets 童夢 featuring 帝都物語」って感じ。役者はみんな良いし、画づくりも良し、けど、演出が…… って、まァ、いつもの中島作品でしたわ。映画が悪かったんじゃなくて、観ちゃったアタシが悪かったんや、みたいなね(笑)


へレディタリー/継承

TOHOシネマズなんば(難波)

こちらはアメリカ映画ですが、こっちの方がよっぽどJ-ホラーっぽいという(笑) 『来る』との最大の差異は音楽の使い方やろね。やっぱりホラーはコレ系の音楽じゃないと。良い意味で気色悪すぎる映画でした。

▲ Page Top

12月9日(日曜日)

[ライヴ]

樋原海

ヤマダ カフェ(住吉東)

今夜は樋原海さんのライヴへ。会場のヤマダ カフェさんは、なんと、うちのアパートから徒歩3分! めっちゃ酔うたとしても這ってでも帰れるやん(笑) ひーやん、久々に聴かせてもらったけど、やっぱりカッコええわァ。ちなみに、這わずにちゃんと歩いて帰ってきたよ(漠)

樋原海の画像です。 樋原海の画像です。

[呑み喰い]

ヤマダ カフェにて
  • オードブル

オードブルの画像です。

▲ Page Top

12月8日(土曜日)

[ライヴ]

すどうみやこ

大将(寝屋川・萱島)

  • すどうみやこ(唄とギター)

昨日は大将でライヴ。忘年会のノリで、いやもう、とにかく楽しかった〜♪ 外は今季いちばんの冷え込みでめっちゃ寒かったけど、おかげで暖まりました、身体も懐も(笑) 寒いなか脚をお運びいただいた大勢のお客様、大将ファミリーの皆さん、ありがとうございました!

すどうみやこの画像です。 すどうみやこの画像です。 すどうみやこの画像です。

写真は北川くんと円ちゃんと恵理ちゃんのfacebookから拝借。ありがとうね〜♪

セットリスト。

  1. ぼくの気持ちはとどかない、のかな?
  2. こんな女に似あうもの
  3. だらしない女と情けない男と都合のいい女
  4. プ〜カプ〜カ
  5. 化粧ポーチの中には
  6. みやこの宇宙旅行
  7. 風動説
  8. 夜に想う唄
  9. なかなかづくし(ここから第2部)
  10. 味噌汁の具
  11. どーなってんだ!
  12. どうにかなるさ/やつらの足音のバラード
  13. タイトルのない曲
  14. 男と女のラブゲーム
  15. みやこちゃん音頭
  16. ミナミの夜 ニューオリンズ風
  17. ミルク色の時間
  18. HipでFakeなAfter Five

2部は忘年会っぽくカヴァー多めにやりました。『Don't Let Me Down(どーなってんだ!)』はジョン・レノンの命日だったので。『タイトルのない曲』はパンチラ先生の曲ですが、本人には内緒にしといてね(笑)

[呑み喰い]

大将にて
  • 造り盛り合わせ
  • おでん
  • その他いろいろ

造り盛り合わせの画像です。 おでんの画像です。

▲ Page Top

12月5日(水曜日)

[映画]

ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ

なんばパークスシネマ(難波)

『ボーダーライン』の続編。前作の陰の主役だったベニチオ・デル・トロとジョシュ・ブローリンが今作では真の主役に。アクション度は上がってます。前作には及ばないけど、及第点ははるかに越えてました。面白かったっス。


斬、

布施ラインシネマ(東大阪・布施)

生まれて初めての布施ラインシネマで塚本晋也の新作。『野火』から続くジャングル映像と音響がとにかく凄いので、絶対に映画館で観るべし! ……なのに、客はアタシを含め3人だけって(泣) 内容的にも『鉄男』時代劇版って感じのツカモト印なので、ホンマ絶対に映画館で観るべしです!


[呑み喰い]

華麗酒場ミニィ(東大阪・布施)
  • 牛すじカレー

で、せっかく布施へ来たので、ミニィちゃんの店へ。カレー、美味しゅうございました♪

牛すじカレーの画像です。 ミニィちゃんの画像です。

▲ Page Top

12月1日(土曜日)

[お出かけ]

旭堂南陵講談塾 冬の発表会

千日亭(千日前)

今日はお昼からトリイホールで、未来ちゃんが習ってる旭堂南陵講談塾の発表会。我らが天神堂梅太さんの出し物は『道真公おとし入れられるの巻』。時平が道真を陥れる悪巧みするところ、リアルやったわァ(笑)

天神堂梅太の画像です。 天神堂梅太の画像です。 天神堂梅太の画像です。


[ライヴ]

秋本節

のん(京都・一乗寺)

  • ザ・ワンマン・バンド(唄とギター)
  • すどうみやこ(唄とギター)
  • 秋本節(唄とギターとクラリネット)

夜はザ・ワンマン・バンドさん(タケムロさん)に声をかけていただき、めっちゃ久しぶりに一乗寺の喫茶のんへ。秋本節さんのライヴに花(?)を添えさせてもらいました。のんさん、アタシは3年ぶりでしたが、アッキャンはなんと37年ぶりだったとか。お越しいただいたお客様、ありがとうございました!

のんの画像です。

ザ・ワンマン・バンドの画像です。 ザ・ワンマン・バンドの画像です。

すどうみやこの画像です。 すどうみやこの画像です。

秋本節の画像です。 秋本節の画像です。 秋本節の画像です。

秋本節+ザ・ワンマン・バンド+すどうみやこの画像です。 秋本節+ザ・ワンマン・バンド+すどうみやこの画像です。

お店の外観写真以外はタケムロさんのfacebookから拝借しました。

セットリスト。

  1. こんな女に似あうもの
  2. だらしない女と情けない男と都合のいい女
  3. プ〜カプ〜カ
  4. ミルク色の時間
  5. ミナミの夜
  6. ビールをちょうだい、よく冷えたのを

『ミルク色の時間』はネタおろし。『ビールをちょうだい〜』はアッキャンにクラリネットで手伝ってもらいました。最後に全員で恭蔵さんの『Heart to Heart』。楽しかったです♪

▲ Page Top

■ ホームへ戻る


Copyright(C) Miyako Sudou

Life is Carnival