google のロゴの画像です。

この画像をクリックするとホームへ戻ります。

この画像をクリックするとホームへ戻ります。

みやこの祝春一番2008〜最終日

今日は9時過ぎに到着。今にも降りだしそうなビミョーな天気。最後まで持ってくれたらええんやけど……

開場待ちライヴは大介バンド。『海の見える競馬場』と『月光多摩川パラダイス』。いずれも本番では演らなかった曲です。

大介バンドの画像です。

通天閣の日めくりはアチャコさんと北京一さんでした。

アチャコさんと北京一さんの画像です。 アチャコさんと北京一さんの画像です。

祝春一番 公式サイト

はじめにきよし

  • はじめにきよしのテーマ

最終日のトップバッターははじきよ。サキタ君は今度、テレビでホット師匠と共演するそうです。

▲ Page Top

大介バンド

  • 大介バンド
  • さこ大介(唄)
  • 内田裕之(ピアノ)
  • 梅津欣也(ベース)
  • 安藤康文(ギター)
  • 斉藤暁(トランペット)
  • 真有美(アコーディオンとコーラス)
  • 美香(コーラス)
  • 花見至常(ドラム)
  1. 失した光
  2. 微熱
  3. 三年百ドル

ヒデマロさんの盟友、さこ大介さん率いる大介バンド。還暦にして初めてリリースしたCD『微熱』を引っさげての登場です。

大介バンドの画像です。 内田さんと斉藤さんの画像です。 さこさんと梅津さんの画像です。 美香さんと真有美さんと安藤さんの画像です。

MCはヒデマロさん。

ヒデマロさんの画像です。

客席での一コマ。東西ET対決。

東西ET対決の画像です。

▲ Page Top

宮里ひろし

  1. 満月の夕
  2. この青空に
  3. 12センチのブルース
  4. へろへろ

今年の春一は全体的にPAの調子が不安定で、特に生楽器の音を拾いきれてない場面が多々あったんやけど、このときのひろっさんの三線はええ感じに音が出てたような気がします。そこにからむさかもっちゃんのギターとQちゃんのフィドルのコントラストも最高でした。

さかもっちゃんとひろっさんとQちゃんの画像です。 さかもっちゃんの画像です。 ひろっさんの画像です。 Qちゃんの画像です。 さかもっちゃんとひろっさんの画像です。 ひろっさんとQちゃんの画像です。 ひろっさんの画像です。 へろへろコーラス団の画像です。

終演後、売り子さんに転業したひろっさん。

売り子さんの画像です。

もっと写真を見る

▲ Page Top

チチ松村

  1. せんちめんたるちゃりじゃあにぃ(+サワキショータ)
  2. 赤いキノコのアマニータ
  3. ロンサムドーロ(+浦朋恵+パライソ原田)
  4. 一人ぼっちの僕(+サキタハジメ)

約30年ぶりのソロでの出演となったチチさん。摩訶不思議な松村ワールドは春一でも健在でした。出番が終わったあと、客席でも今日はずっとサングラスかけてはりました。

チチさんの画像です。 サワキさんとチチさんの画像です。 とタコさんチチさんの画像です。 原田さんと浦さんとチチさんの画像です。 サキタ君とチチさんの画像です。 チチさんの画像です。

▲ Page Top

曽我部恵一BAND

  1. 恋人たちのロック
  2. トーキョー・ストーリー
  3. TELEPHONE LOVE
  4. キラキラ!
  5. 魔法のバスに乗って

去年の教訓を生かしたのか、今年は曽我部さんのファンの方は朝早くからたくさん来られてたようです。

曽我部恵一BANDの画像です。

▲ Page Top

第8旅団

  • 第8旅団
  • 沖てる夫(唄とギター)
  • ジョン・クローリー(ギター)
  • 石丸きゅう(ドラム)
  • 丸市(ドラムとパーカッション)
  • ダイオン小林(サックス)
  • ルベン・フィゲロア(ベース)
  1. イヤだ
  2. 金の国銭の国
  3. コンクリートブルーズ
  4. ぱらぺこ

沖てる夫さんもさこ大介さん同様、憂歌団ファンには馴染みの深い人ですね。ジョンさんの流暢な日本語がツボでした。

第8旅団の画像です。 沖さんとジョンさんの画像です。 丸市さんの画像です。

▲ Page Top

アニャンゴ・スペシャル・トリオ

  • アニャンゴ・スペシャル・トリオ
  • 向山恵理子(ニャティティ)
  • 古澤良治郎(ドラム)
  • 外山明(パーカッション)
  • ワレンボダンサーズ(踊り)
  1. ???

世界で唯一の女性ニャティティ奏者・アニャンゴこと向山恵理子さん。ダンサーのお姉さんは芝生席まで踊りに来てました。

アニャンゴ・スペシャル・トリオの画像です。

▲ Page Top

峰厚介クインテット

  • 峰厚介クインテット
  • 峰厚介(サックス)
  • 本田珠也(ドラム)
  • 岡本広(ギター)
  • 秋田裕二(ベース)
  • 南山雅樹(ピアノ)
  1. CONDITION GREEN
  2. I REMEMBER GOKO
  3. RED VEST

昨日は渋谷オーケストラで出演していた峰さんのリーダー・バンド。バックは東京・札幌の混成チーム。

峰厚介クインテットの画像です。

▲ Page Top

福森慶之介+村治進

  • 福森慶之介(フルート)
  • 村治進(スチールパン)
  • 中宮竜善(ゲスト:詩の朗読)
  1. 砂山
  2. Boo Boo Man
  3. オールド・フォークス
  4. タイムロード(+中宮竜善)

有山さんのフルートの師匠・福森さんとスチールパン奏者・村治さんのデュオ。今年はスタッフとしても大活躍されてた釜ヶ崎の叫ぶ詩人・中宮さんがゲストで。

中宮さんと福森さんと村治さんの画像です。

▲ Page Top

トミ藤山 & Tomi The Band

  1. Jambalaya(+金子マリ)
  2. Help Me Make It Through The Night
  3. Proud Mary(+金子マリ)
  4. Georgia on my mind
  5. Bei Mir Bist Du Schoen
  6. Boogie Woogie Yodel
  7. The Tennessee Waltz

ぼちぼち還暦を迎えた出演者が多い春一ですが、そんな人たちが青洟たらしてた頃から唄ってはるトミ藤山さん。今もバリバリ現役なのが凄いです。アリーナは大ダンス会場と化しました。

トミさんの画像です。 清水さんと渡辺さんの画像です。 梅津さんと木村さんとトミさんの画像です。 松本さんとマリちゃんの画像です。 トミさんと大川さんとマリちゃんと美潮さんの画像です。 マリちゃんと美潮さんの画像です。

▲ Page Top

マンドリンブラザース

  • マンドリンブラザース
  • 大庭珍太(唄とギターとベース)
  • 長田TACO和承(スティールギターとコーラス)
  • ANNSAN(パーカッションとコーラス)
  • 村上律(ゲスト:バンジョー)
  1. マンドリンブラザースのテーマ
  2. 永遠の絆
  3. ミー・アンド・ボギー・マギー

ここから東京組というか吉祥寺組というか武蔵野組というか。まずはマンドリン弾けへんのにマンドリンブラザース(MB)。このあたりから雨がポツリポツリと。

マンドリンブラザースの画像です。

▲ Page Top

村上律

  • 村上律(唄とバンジョー)
  • 長田TACO和承(ゲスト:スティールギター)
  • バーボンストリートブルースバンド(ゲスト)
  1. 炭坑のいれずみ(コール・タトゥ)
  2. 南京豆の唄

MBにもゲストで出た村上律さん。最初はひとりで。あとからタコさんとBSBBの面々が合流。

村上律さんの画像です。 タコさんと村上律さんの画像です。

▲ Page Top

バーボンストリートブルースバンド

  • バーボンストリートブルースバンド
  • 佐久間順平(唄とギターとフィドルとマンドリン)
  • 竹田裕美子(ピアノとアコーディオン)
  • 今井忍(唄とギター)
  • 大庭珍太(ベースと唄)
  • Annsan(パーカッション)
  1. バーボン・ストリート・ブルース(唄:佐久間順平)
  2. さるまたの唄(唄:佐久間順平)
  3. 花から人へ(唄:今井忍)
  4. 十五夜の月(唄:今井忍)

バーボンストリートブルースバンド(BSBB)の単独セット。順平さんは曲ごとに楽器を持ち替え大忙し。今井忍さんが2曲唄った(ような)。

バーボンストリートブルースバンドの画像です。 順平さんとAnnsanの画像です。 おキンちゃんと順平さんの画像です。 おキンちゃんの画像です。 順平さんと今井さんの画像です。

▲ Page Top

宮武希〜松田ARI幸一〜佐藤GWAN博

  1. Borra(宮武希)
  2. ウラメ〜夜明け前〜締め踊りの歌(宮武希)
  3. Stone Fox Chase(松田ARI幸一)
  4. 靴が一足あったなら(松田ARI幸一)
  5. ほんの小さな歌(佐藤GWAN博)
  6. あさりら(佐藤GWAN博)
  7. あんた(佐藤GWAN博)

このあとBSBBをバックに次から次へとシンガーが出てくる、去年の初日と同じ展開。まずは去年もこのパターンで唄ってた宮武希さん。つづいて日本橋のアリさん。『グッドナイト・アイリーン』は会場中で大合唱。締めは佐藤ガンさん。『あんた』を演奏中、バックメンがひとりひとりステージを去り、最後はガンさんだけになるって粋な演出。

宮武希さんの画像です。 希さんと島田さんとAnnsanの画像です。 ガンさんとアリさんと島田さんとAnnsanと希さんと律さんの画像です。 ガンさんとバーボンストリートブルースバンドの画像です。

▲ Page Top

三宅伸治バンド

  1. FREE TIME
  2. ベートーベンをぶっとばせ
  3. たたえる歌
  4. 何にもなかった日

雨が降ったり止んだりの中、大盛り上がりの三宅伸治バンド。木村さんと有山さんが乱入した『何にもなかった日』は涙ちょちょぎれ(死語)ました。

三宅伸治バンドの画像です。 伸ちゃんの画像です。 伸ちゃんの画像です。 木村さんと有山さんと伸ちゃんの画像です。

▲ Page Top

佐藤良成

本日の飛び入りコーナーは、2週間ほど前におめでたいことがあったばかりの良成クン。

  1. ???
  2. ???
  3. ???

良成クンの画像です。

▲ Page Top

山中一平と河内オンドリャーズ

  • 山中一平と河内オンドリャーズ
  • 山中一平(口演)
  • 渡辺サトル(ピアノ)
  • 南角光児(ベース)
  • 小林健治(ドラム)
  • 村地博(サックス)
  • 森俊樹(ギター)
  • ハッピー幸子(アコーディオン)
  • 虹友美(三味線)
  • 山中まり子(太鼓)
  1. ざんざ大阪
  2. 紅い花
  3. OSAKA ミッドナイトブルース
  4. 河内音頭〜雷電

去年もちあきなおみナンバーを2曲やってた一平師匠、今年も名曲『紅い花』を。最後は雨の中で大盆踊り大会。

山中一平と河内オンドリャーズの画像です。 一平師匠の画像です。 さっちゃんの画像です。 森さんの画像です。 一平師匠の画像です。

▲ Page Top

金子マリ

  1. ???
  2. ???(+正木五郎)
  3. ???(+ジョニー吉長)

4日間とも出演、ご苦労様ですのマリちゃん。自身のメイン・ステージは息子ふたりと共演。最後はおとっつぁんまで出てきて、金子家総出のノリノリ・パーティになりました。

ケンケンとノブアキとマリちゃんの画像です。 マリちゃんの画像です。 ジョニーさんとケンケンとノブアキの画像です。

▲ Page Top

Magic ANIMALS

  • Magic ANIMALS
  • あべのぼる(唄)
  • shavdo(ベース)
  • ベーカー土居(ドラム)
  • AZUMI(ギターと唄)
  • クボチン(ギター)
  • 萩原義郎(ギターと唄)
  • 正木五郎(ドラム)
  • 島田和夫(ドラム)
  • イカ松(パーカッション)
  • モーリー宮本(カホン)
  • C-RAG(唄)
  • もう引き返せない(唄:萩原義郎)
  • 天王寺(唄:あべのぼる+AZUMI)
  • 珊瑚〜何も考えない(唄:あべのぼる+C-RAG)

「風太にな、トリやれ言われとんねん」……今年の1月頃、あべちゃんから直接そんなこと聞かされてたんやけど、まさかホンマに大トリとるとは思わんかったわ。初日から「声でぇへんねん。変声期かな」とか言うてて、それなりにプレッシャー感じてたみたいやけど、めっちゃカッコよかったよ。あまりのカッコよさに、雨と一緒にムカデも落ちてきたぐらいや(実話)

シャブドゥさんとあべちゃんとモーリーさんの画像です。 あべちゃんの画像です。 シャブドゥさんと福ちゃんの画像です。 AZUMIとヨシローさんの画像です。 あべちゃんとAZUMIの画像です。 あべちゃんの画像です。 あべちゃんの画像です。

▲ Page Top

最後の最後に「雨の春一」になっちゃいましたね。でも、まァ、例年に比べておとなしめの雨だったのでヨシとしましょう。

今年の春一で気になったのは、あのオカモトさんが最後まで姿を現さなかったことです。去年の釜ヶ崎夏祭りで会ったとき、去年の春一の写真を戴いたので、そのお礼をしたかったんやけどなァ。体調くずしてるって噂も耳にしたけど……

噂といえば、来年の春一は5日間やるらしいって。4日でもヒーヒー言うてるのに、5日になったら死ぬど。けど、通し券買って、毎日朝から出かけるんやろなァ。

てなわけで、また来年。

祝春一番2008のポスターの画像です。

最後はやっぱり風太さんの写真で締めとこ。

風太さんの画像です。

祝春一番 公式サイト

▲ Page Top

■ ホームへ戻る


Copyright(C) Miyako Sudou

Life is Carnival