google のロゴの画像です。

この画像をクリックするとホームへ戻ります。

この画像をクリックするとホームへ戻ります。

みやこの祝春一番2008〜初日

10時前に服部緑地野外音楽堂の前に到着。開場を待ってる人はまだ10人もいない状態。やっぱり平日やなァ。しのやんが既に来ていて(9時ごろ着いて2番目だったらしい)、さっそくビール貰ったりして。ビール飲みながら、中から聴こえてくるリハ中のレゲエのリズムに合わせて身体を揺らせてたら、めっちゃ眠たなってきたりもして。平日の朝から、なんて幸せなんでしょ(笑)

10時半ごろから人も増えてきて、見知った顔もチラホラと。ってゆーか、見知った顔ばっかと書くべきか(笑) まァ、平日の午前中から春一に来るような奴にろくな奴はおらんわな(爆)

11時きっかり、開場。ステージの上には通天閣が!

通天閣の画像です。 春一番の画像です。

ミニ通天閣もありました。

ミニ通天閣の画像です。

祝春一番 公式サイト

E.D.F.

  1. Empty Heart
  2. Barbra
  3. untitled

今年の春一は「朝からジャズかいな」(by 清水武志さん)で幕開け。「E.D.F.」は「Earth Defence Force(地球防衛軍)」の略で、あべちゃんが命名したそうな。

E.D.F.の画像です。

▲ Page Top

C-RAG+ラスタカシ

  • C-RAG(唄とギターとパーカッション)
  • ラスタカシ(唄とギターとパーカッション)
  • クボチン(ギター)
  1. ???(唄:C-RAG)
  2. ???(唄:ラスタカシ)

C-RAG福ちゃんとラスタカシさんが1曲ずつサラリと。

ラスさんと福ちゃんとクボチンの画像です。 福ちゃんとラスさんとクボチンの画像です。

▲ Page Top

アチャコ&フレンズ

  • アチャコ&フレンズ
  • アチャコ(唄)
  • ベーカー土居(ドラム)
  • ハマちゃん(ベース)
  • 仲豊夫(ギター)
  • 増田俊郎(ギター)
  • ベンジャミン多田(三線)
  • トニオ(ハーモニカ)
  • オニィ(ドラム)
  • ミキちゃん(コーラス)
  • モーリー宮本(パーカッション)
  1. コントロールやめてくれ
  2. 俺たち宇宙人
  3. アチャコ音頭

アチャコさん、今年も4日間とおして踊りまくってました。モーリーさんの新ネタは思いっきりスベってました(笑)

アチャコ&フレンズの画像です。 アチャコさんと仲さんの画像です。 ベーカーさんとモーリーさんとアチャコさんの画像です。

▲ Page Top

シーガン山下

  • シーガン山下(唄とギター)
  • 仲豊夫(ギターとコーラス)
  • 井山あきのり(ピアノとアコーディオンとコーラス)
  • 杉本“Q”仁美(フィドルとコーラス)
  1. 望郷デジャ・ヴ
  2. 加計呂麻レゲエ
  3. 故郷へ帰る道

早くも本日の(個人的な)ハイライト。卓ちゃん、いい笑顔でした。嬉しそうに唄う卓ちゃん見てたら、涙でてきた。仲さん、井山クン、Qちゃん、みんなめっちゃええ感じやったよ。

シーガン山下の画像です。 井山クンの画像です。 Qちゃんの画像です。 卓ちゃんの画像です。 仲さんの画像です。 井山クンとQちゃんの画像です。 卓ちゃんと仲さんの画像です。 卓ちゃんの画像です。

もっと写真を見る

▲ Page Top

クロダトオル

  • クロダトオル
  • 黒田徹(唄とギター)
  • 日置ナオヤ(ギターとコーラス)
  • 小原健太(ベースとコーラス)
  • 宮崎ヤシロ(ドラム)
  1. 長い旅へ出かけよう
  2. ふりふり
  3. 星になった友だちの歌

馴染みの人が続きます。黒田工務店!

クロダトオルの画像です。 クロちゃんの画像です。

▲ Page Top

カオリーニョ藤原とボッサトレス

  1. 許しておくれ
  2. 想像ラブ
  3. ???
  4. あいうえお

メンバー全員、メガネっ子。カオリーニョさん、MCのときだけなんで裏声やねん?

カオリーニョ藤原とボッサトレスの画像です。 カオリーニョ藤原とボッサトレスの画像です。

▲ Page Top

JAZZ MATANGO

  • JAZZ MATANGO
  • かおる(ギター)
  • ゆみ子(トロンボーン)
  • ゴウ(ドラム)
  • ビビ(唄)
  • アキト(ベース)
  • デバナンド(パーカッション)
  • マイコ(キーボード)
  • DANCE REGGAE MUSIC

名古屋のレゲエ・バンド。「フォフォフォフォフォ」と笑う……わけではありません(笑)

JAZZ MATANGOの画像です。

▲ Page Top

The BANDRIES

  • The BANDRIES
  • ユーザック(唄)
  • SKATY(ギター)
  • HOLLY KEN(ギター)
  • サモン(キーボード)
  • MITCHANT(パーカッション)
  • RAS D(ドラム)
  • カク(ベース)
  • JAH VIBRATION
  • ONE LOVE PEACEFUL COMMUNICATION
  • NO WORRY
  • MOSES

こちらは from 吉野山。

The BANDRIESの画像です。

▲ Page Top

GOTTA SOUL from ZION I

  • GOTTA SOUL from ZION I
  • HOLLY KEN(ギター)
  • NAYAHMAN(唄)
  • HOLLY I(キーボード)
  • DOCTA DREAD(ベース)
  • KEI(ドラム)

レゲエ・バンド3連チャン。どんどんルーツ色が濃くなってきてます。

GOTTA SOUL from ZION Iの画像です。

▲ Page Top

天野SHO

  1. What a Wonderful World
  2. All Along The Watchtower
  3. Long Train Running
  4. Move Over

お馴染みSHOさんのベース弾き語り。

SHOさんの画像です。

▲ Page Top

HAPPY TRIO

  • HAPPY TRIO
  • てる(唄)
  • Viru(唄とギター)
  • リタンバラ(ベース)
  • ティアス(スルドゥ)
  • 山崎元治(ギター)
  1. ???
  2. ???
  3. ???
  4. ???

5人いるのにハッピートリオ。

HAPPY TRIOの画像です。 HAPPY TRIOの画像です。

▲ Page Top

ラスタカシ+C-RAG

  • ラスタカシ(唄とギターとパーカッションとピアニカ)
  • C-RAG(唄とギターとパーカッション)
  • クボチン(ギター)
  1. ゆーらゆら祭りの国へ(ラスタカシ、ソロ)
  2. ???(C-RAG+ラスタカシ、唄:C-RAG)
  3. ニュージェネレーション(ここから+クボチン、唄:ラスタカシ)
  4. 森を歩こう(唄:C-RAG)

ラスタカシさんがソロで唄ったあと、福ちゃんとクボチンを呼び入れ3人で。

ラスさんの画像です。 ラスさんと福ちゃんの画像です。 ラスさんと福ちゃんとクボチンの画像です。

▲ Page Top

塩次伸二+近藤房之助

  1. ???(インスト)
  2. ???(唄:近藤房之助)
  3. Georgia on my mind(唄:近藤房之助)
  4. ???(+金子マリ)
  5. I've Got My Mojo Working(唄:塩次伸二)

塩次さんと近藤さんが一緒にやるってのは聞いてたけど、他のメンバーも超豪華でした。スーパー春一ブルースバンドと勝手に命名。

スーパー春一ブルースバンドの画像です。 国分さんの画像です。 塩次さんと近藤さんの画像です。 近藤さんとSHOさんの画像です。 塩次さんと島田さんとマリちゃんの画像です。

▲ Page Top

ミチロウ&久土'N茶谷

  1. メシ喰わせろ!
  2. 21世紀のニューじじい
  3. 温泉ファック
  4. 共産党宣言〜先天性労働者

どう見てもあべちゃんと同い年には見えないミチロウさん。

ミチロウ&久土'N茶谷の画像です。

▲ Page Top

栄篤志+田川律

  • 栄篤志(唄と三線)
  • 田川律(唄)
  1. 朝ばな節(栄篤志)
  2. いんた〜なしょなる(田川律)

ふたり合わせて150歳(?)。2曲ずつ唄うって聞いてたけど、時間が押してたみたいで1曲ずつに割愛されたのが、ちと残念でした。

栄さんの画像です。 律さんの画像です。 栄さんと律さんの画像です。 栄さんの画像です。

もっと写真を見る

▲ Page Top

北川子

  • 北川子(唄と三線)
  • ソネエミ(踊り)
  1. 鷲ぬ鳥節(北川子+ソネエミ)
  2. 生まり島離り(北川子ソロ)

チラシには載ってなかったけど、数日前に出演されることを知りました。踊りのエミさんは子ちゃんのお姉さん。

エミさんと子ちゃんの画像です。 子ちゃんの画像です。

▲ Page Top

桜川唯丸一座

  1. イントロダクション
  2. 江州音頭

夕暮れに、毎年恒例、盆踊りタイム。

桜川唯丸一座の画像です。 桜川唯丸一座の画像です。 桜川唯丸一座の画像です。

▲ Page Top

BO GUMBO3

  1. 夢の中
  2. 魚ごっこ
  3. トンネル抜けて(+友部正人)
  4. 朝は詩人(+友部正人)
  5. あこがれの地へ
  6. 見返り不美人

初日のトリはボ・ガンボス。噂どおり友部さんがゲスト。

BO GUMBO3+友部正人の画像です。 Dr.kyonの画像です。 岡地さんの画像です。 Dr.TOSH?の画像です。 友部さんの画像です。

▲ Page Top

終演は19時半をまわってました。平日だけに、お客さんはめっちゃ少なかったけど、その分、のんびりできたような。今日はレゲエ・バンドが多いから、途中で寝ちゃうかも(朝も早かったし、お酒もしこたま呑んでたし)……って思ってたけど、最後まで眠ることなく乗り切りました。天気もずっと曇り空で、暑くなく寒くなく、ええ感じやったな。

夜の通天閣もええ感じです。

夜の通天閣の画像です。

春一1日目終了……と思って外へ出ると、まだ終わってませんでした。会場前に組んだミニ・ステージでアフター春一ライヴ。今夜の出演はロホレガロでした。

ロホレガロの画像です。

祝春一番 公式サイト

▲ Page Top

■ ホームへ戻る


Copyright(C) Miyako Sudou

Life is Carnival