google のロゴの画像です。

この画像をクリックするとホームへ戻ります。

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----

バックナンバー


この画像をクリックするとホームへ戻ります。

7月29日(日曜日)

[呑み喰い]

天満茶寮(南森町)
  • モーニングセット

繁昌亭に併設されてる天満茶寮のモーニング。コーヒー(または紅茶)にトースト、ゆで玉子、それになぜか「あずき」が付いて380円。なかなかイケてます。

モーニングセットの画像です。 あずきの画像です。


[お笑い]

天満天神繁昌亭 昼席

天満天神繁昌亭(南森町)

  • いらち俥(桂佐ん吉)
  • 延陽伯(笑福亭たま
  • 足上り(月亭八天
  • 踊り(桂三象)
  • 京の茶漬け(桂福楽)
  • 竹の水仙(桂梅団治
  • ―仲入り―
  • 兵庫船(笑福亭鶴二
  • 大相撲ほのぼの甚句(桂文福
  • 漫才(幸助・福助)
  • 江戸荒物(笑福亭福笑)

去年の10月以来、9ヶ月ぶりに繁昌亭の昼席へ行ってきました。前売りが2ヶ月前から発売なのはいいんですが、わたしが行けそうな日(つまり日曜日)のは即売り切れちゃうので、予定が立てづらいんですよね。けど、今日は福笑さんにたまクンも出るというので、当日券が売り出される11時に間に合うよう、がんばって出かけたのでした。

そのお目当てのお二人もさることながら、今日の一番の収穫は三象さんを見れたことに尽きるでしょう。……キョーレツすぎました(笑) ハマりそうです(爆)

天満天神繁昌亭の画像です。

それはそうと、いつの間にやら、終演後の玄関に「本日のネタ」が張りだされるようになってたんですね。いちいち何やったかメモ取ってて損したわ(笑) けど、これはヨロシイことですな。できれば毎日のネタをサイトに挙げてくれたらもっとヨロシイねんけど(……さすがにコレは無理か)。

本日のネタの画像です。


[ライヴ]

天国唄あしび BIG4

Heaven HiLL(堂山)

  • みーちゃん with マンデー船橋
  • うい
  • いっちゃん with ミナミちゃん
  • 珊瑚
  • のえ(飛び入り)

夜は天国へ。8月から3階へ移るので、この場所では最後の営業日です。唄あしびの出演者もぼちぼち二巡目に入ってきてますな。今夜はそれに加えてのえちゃんが飛び入り。1曲だけやったけど、彼女の唄はぜひもう一度聴いてみたいとずっと思ってたので嬉しかったです。

マンデーさんとみーちゃんの画像です。 ういの画像です。 ミナミちゃんといっちゃんの画像です。 珊瑚ちゃんの画像です。 のえちゃんの画像です。

▲ Page Top

7月22日(日曜日)

[お出かけ]

THE WORLD MUSIC FESTIVAL

扇町公園

ムジカジャポニカへ向かう途中、扇町公園でこんなんやってました。

THE WORLD MUSIC FESTIVALの画像です。 THE WORLD MUSIC FESTIVALの画像です。

ダイアン発見!

みやことダイアンの画像です。


[ライヴ]

ムジカジャポニカ祝1周年、感謝のちゅう!スペシャル、vol.2

ムジカジャポニカ(神山)

ムジカジャポニカの看板の画像です。

サキタハヂメ with 江口広
  1. たゆたう
  2. VIOLA
  3. 朝の光に
  4. 剣の舞
  5. ウキウキキョロキョロ
  6. かんぴょう
  7. 口笛吹きと犬
  8. 愛するすべての人たちに
  9. 光のさす方へ

サキタハヂメさんの画像です。

ハンバート ハンバート with 安宅浩司
  1. 大宴会
  2. ???
  3. 静かな家
  4. ???
  5. 阿片(+ジョンソン)
  6. ???(+サキタ)
  7. おなじ話(+サキタ)
  8. それでいいんじゃないかと(安宅ソロ)
  9. 荒神様
  10. 塀の向こう
  11. すみれの花(遊穂ソロ!)
  12. 夜明け
  13. おいらの船

遊穂ちゃんとジョンソンと良成クンの画像です。 安宅浩司さんの画像です。

アンコール(ハンバート+安宅+サキタ+江口)
  1. 男はつらいよ
  2. ???(『夜明け』のカップリング曲)

サキタさんと遊穂ちゃんと江口広さんと良成クンの画像です。 遊穂ちゃんと良成クンの画像です。

1周年にしてようやく訪れることができました、ムジカジャポニカ。サキタハヂメさんとハンバートのコラボ。予想はできてたけど、超満員でえらいことになってました。ハンバートは初めて聴く曲がようけあって得した感じ。アンコールの『男はつらいよ』にはビックリ。余談ですが、風太さんは遊穂ちゃんに「おじぃ」と呼ばれてました。そりゃないやろ(笑)

遊穂ちゃんの画像です。

[呑み喰い]

ムジカジャポニカにて
  • シンプルピザ

[呑み喰い]

Heaven HiLL(堂山)

▲ Page Top

7月21日(土曜日)

[ライヴ]

まむしの兄弟 VS 夜な夜な

夢家Loop139(桃谷)

  • 光玄(唄とギターとブルースハープ)
  • AZUMI(唄とギターとサックス)
  • 小竹親(唄とギター)
  • カサスリム(唄とギター)
  • あべのぼる(飛び入りゲスト、唄とギター)

前半が夜な夜なコンビ(小竹親+カサスリム)、後半が光玄ソロ → 光玄+AZUMI → AZUMIソロ、アンコールで全員集合って展開。着流し&ダボシャツの若手組の方が、どっちかといえば「まむしの兄弟」に見えるんやけど(笑)

アンコールではあべちゃん乱入。終わるとまっすぐわたしんところにきて「今日の写真どこにも載せたらアカンぞ」 ……そんなわけで今日は写真なしです。 ……って、ホンマはデジカメ持っていくのん忘れただけなんやけど(爆)

[呑み喰い]

夢家Loop139にて
  • オムそば
  • おにぎり

▲ Page Top

7月20日(金曜日)

[呑み喰い]

Heaven HiLL(堂山)

今日は珍しく、平日やのに天国へ。岡山の方まで出張いってた帰りやったんですわ。大阪駅から堂山方面へ向かう途中、HEP前で演説してた尾辻かな子さんに拉致されかかったけど、笑顔ですり抜けました。参院選、がんばってね。

▲ Page Top

7月16日(月曜日)

[ライヴ]

南港ROCK PLANT!

ATC・空の広場(南港)

チョウさんが出るというのでATCまでお出かけしてきました。野外ライヴの予定が雨のため屋内でやることになり、ちょっと残念。野外から屋内への機材の移動・セッティングのため時間が押して、最後のワライナキが観られなかったのも残念でした。けど、久しぶりにチョウサンの唄を聴けたから、ま、いいか。

チョウさんのセットリスト。

  1. 一人でできるかな?
  2. ベイビー
  3. 白い雲の下で
  4. 枯葉のブルース
  5. 狼の好物は迷える子羊

チョウさんのめくりの画像です。 チョウさんの画像です。 チョウさんの画像です。

▲ Page Top

7月15日(日曜日)

[ライヴ]

宮里ひろしワンマンショー

バナナホール(堂山)

  • 宮里ひろし(唄とギター)
  • 坂本ふみや(ギターとコーラス)
  • 杉本“Q”仁美(フィドルとブルースハープとコーラス)
  • チチ松村(愛情出演、唄とギターとウクレレバンジョーと)
  • りんちゃん(秘密のゲスト、バンジョー)
  • 木村克也(勝手にゲスト、コーラス)
  • へろへろコーラス団(掛け声)

2年に1度の宮里ひろしワンマンショーatバナナホール。

宮里ひろしワンマンショーの貼り紙の画像です。 大西ユカリと新世界さんからのお花の画像です。

第1部
  1. 大阪
  2. 庄内町
  3. ブラックコーヒー
  4. 星屑の町
  5. 紙芝居(+りんちゃん)
  6. 最終列車

わたしが初めて観させてもらった一昨年のライヴはドラム、ベース、ピアノが入った大所帯でしたが、今年はシンプルにさかもっちゃん&Qちゃんとのいつものトリオ編成でした。

ひろっさんの画像です。 さかもっちゃんの画像です。 Qちゃんの画像です。

1曲目は『ブラックコーヒー』をやります、と言っておいて『大阪』。2曲目は『ブラックコーヒー』をやります、と言っておいて『庄内町』。3曲目は『ブラックコーヒー』をやります、と言っておいて……ホンマに『ブラックコーヒー』。身内にしかわからないギャグはやめましょう(笑)

スペシャル・ゲスト第1号、りんちゃん! 曲は岩井宏さんの名曲『紙芝居』。

ひろっさんとりんちゃんの画像です。

第2部
  1. ケアレス・ラブ
  2. あなたのためなら
  3. 謎の女B
  4. テネシーワルツ

『あなたのためなら』は初めて聴きました。ハニーナイツでしたっけ? モチロンひろっさんが唄うんやから、最後にスケベな格調高い一節が付け加えられていたことは言うまでもありません(笑)

ひろっさんの画像です。 さかもっちゃんとひろっさんとQちゃんの画像です。

チチ松村
  1. 二郎とじいさん
  2. 初恋
  3. 眉毛を描かれた犬
  4. 一人ぼっちの僕
  5. せんちめんたるちゃりじゃあにぃ
  6. 坂道

スペシャル・ゲスト第2号、チチさん。先ごろ出されたソロアルバムから5曲。嘘つき留吉、オモロすぎるぞ。そして、『坂道』。まさかこの唄を聴けるとは思ってなかったのでめっちゃ嬉しかったぞ。キダちゃん曰く、「今夜のお客さん250人中150人ぐらいはチチさん目当てで来た人」だったらしいぞ(笑)

チチさんの画像です。 チチさんの画像です。

第3部
  1. どうしようもない奴ら(+木村克也)
  2. 黄昏
  3. 短い手紙
  4. 寂しい夜に
  5. オバァ
  6. 素敵と云われたい
  7. ストリートシンガー
  8. へろへろ(+へろへろコーラス団)

第3部はショッパナからキムカツさん乱入。

キムカツさんとさかもっちゃんとひろっさんの画像です。

最後はへろへろコーラス団がステージへ。一人ぐらい舞台から転げ落ちるんちゃうかとハラハラしながら観てました(笑)

へろへろの画像です。

アンコール
  1. がじゅまるの木の下で
  2. 一人ぼっちの僕

いつもアンコールでは1曲しか唄わないのに、今夜は珍しく2曲も。『がじゅまるの木の下で』と、もう1曲はなんと『一人ぼっちの僕』。そう、さっき御本人も唄ってはったチチさんの曲です。チチさんのとはまた違った味わいで、心に染みました。

ひろっさんの画像です。

舞台監督ヒデマロさん。お疲れさんでした。

ひろっさんの画像です。

今夜のアルバムを作りました。見てね♪

アルバムを見る


[呑み喰い]

Heaven HiLL(堂山)

ライヴ終了後、そのままバナナで打ち上げ。それからヘブンに移動して二次会。ホンマ、楽しい夜でした。

▲ Page Top

7月8日(日曜日)

[ライヴ]

良元優作

うさぎや山本(東心斎橋)

  • 良元優作(唄とギター)
  • 中島直樹(ベース)
  • うさぎやとっさん(マンドリン)
  1. 中原中也の詩に曲つけたのん
  2. 眼鏡橋
  3. くよくよするなよ
  4. きっかけ
  5. コンビニ
  6. 帰り道
  7. アブラムシの唄(ここから+中島直樹)
  8. 君んち
  9. ブルース回帰?
  10. キムおじさん
  11. 生活の柄(+とっさん)
  12. ねぎねぎブギウギ(+とっさん)
  13. メガネの唄
  14. 満月の手紙
  15. ペプシドライブ(アンコール)
  16. 雨降り(アンコール)

とっさん&とし坊のお店、うさぎや山本に初めてお邪魔してきました。もうすぐ一児の父になる良元クンのライヴ。最初は一人で何曲か。途中から中島さんのベースが入り、終盤にはとっさんも加わって、最後までめっちゃ楽しめました。ギターを置き、ウッドベースの音だけで唄う曲も何曲かあり、それらはちょっとふちふなっぽかったりしてオモシロかったです。

良元クンの画像です。 良元クンと中島さんの画像です。 と中島さんの画像です。 とっさんと良元クンと中島さんの画像です。 とっさんと良元クンの画像です。 良元クンの画像です。

[呑み喰い]

うさぎや山本にて
  • 砂ずりの中華風冷菜
  • ゴーヤチャンプルー

▲ Page Top

7月1日(日曜日)

[呑み喰い]

e-maid(日本橋)
  • 日替わりランチ(若鶏の竜田揚げ&一口カツ)

[ライヴ]

ながいよう/桝井耕一郎

Heaven HiLL(堂山)

ながいよう+杉本“Q”仁美
  1. ガムをかんで
  2. サマーレイン
  3. 伊豆ブルー音頭

Qちゃんとながいさんの画像です。

桝井耕一郎+杉本“Q”仁美
  1. 単純な生涯
  2. ???
  3. ハコベの花
  4. 花影
  5. みみず哀歌
  6. 過ぎ去りし日々

Qちゃんと桝井さんの画像です。 Qちゃんと桝井さんの画像です。

ながいよう+杉本“Q”仁美
  1. キリンとロバの結婚式
  2. 最後の手紙
  3. 旅の果てに
  4. 横浜ホンキートンクブルース
  5. 楽園パート2
  6. ラ・カーニャ
  7. マカオノオカマ

ながいさんの画像です。

ながいよう+桝井耕一郎+杉本“Q”仁美
  1. ランブリンボーイ
  2. プカプカ(アンコール)

Qちゃんと桝井さんとながいさんの画像です。

いつもヘブンで酔っ払ってるながいさんと桝井さんのジョイント・ライヴ。あ、Qちゃんもヘブン酔っ払い組の一人やった(笑)

▲ Page Top

■ ホームへ戻る


Copyright(C) Miyako Sudou

Life is Carnival