google のロゴの画像です。

この画像をクリックするとホームへ戻ります。

----123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728---

バックナンバー


この画像をクリックするとホームへ戻ります。

2月28日(水曜日)

[呑み喰い]

新鮮組(上本町)
  • まぐろ造り
  • 天ぷらいろいろ
  • 若鶏のピリ辛焼き(写真)

今日は未来ちゃんに誘ってもらって、荻野さんのお見舞い&咲くやこの花賞の贈呈式。荻野さん、お元気そうで、ひと安心。そのあと、ハイハイタウンの居酒屋でディナー。最後に頼んだ、若鶏のピリ辛焼き、おいしかった?♪

若鶏のピリ辛焼きの画像です。


[お出かけ] [お笑い] [ライヴ]

咲くやこの花賞 贈呈式

大阪国際交流センター・大ホール(谷九)

  • 佐伯慎亮(美術部門)
  • 冨田一樹(音楽部門)
  • 晴の会(演劇・舞踊部門)
  • 向井康介(文芸その他部門)
  • 桂雀太(大衆芸能部門)
  • 石橋栄実(スペシャルゲスト)
  • 羽川英樹(司会)

おなか一杯になったところで、咲くやこの花賞の贈呈式。この賞の存在はモチロン知ってましたが、贈呈式を見るのは初めて。雀太くんと脚本家の向井さん以外は知らない人ばかり。大阪のはいろんなスゴイ人がたくさんおるんやなァ。

咲くやこの花賞 贈呈式の画像です。

▲ Page Top

2月23日(金曜日)

[映画]

ギルバート・グレイプ

TOHOシネマズなんば・別館(難波)

午前10時の映画祭にて。アタシの映画オールタイムベスト10に入るほど好きな映画です。ラッセ・ハルストレム監督の1993年の作品で、日本では翌94年に公開。映画館で観るのはそんとき以来でしたが、いやァ、やっぱりええわァ。ホンマええわァ。


羊の木

TOHOシネマズなんば・別館(難波)

吉田大八の新作。原作は山上たつひこさんといがらしみきおさんのマンガですが、未読。サスペンス性と土俗性のブレンド具合がいい感じ。原作も読んでみよう。

▲ Page Top

2月22日(木曜日)

[お出かけ]

ハッピードリームサーカスふたたび

大阪・浪速公演特設会場(芦原橋)

今日はお昼から2度目のハッピードリームサーカス。1ヶ月前に行ったときはガラガラやったのに、今回は自由席満杯で指定席もそこそこ埋まってました。前回は雨やわ寒いわの最悪コンディション、今回は好天で暖かくそれに公演じたい26日までってことも相まっての盛況だったようです。

ハッピードリームサーカスの画像です。


[呑み喰い]

みの家(鶴見橋)
  • 白菜漬物
  • 麻婆豆腐
  • 出汁巻き
  • キムチ

サーカスのあと、なにわ筋を歩いて、みの家へ。昼から呑むビールは美味い! 写真はオールマンに聴きいるジュネ♪

ジュネの画像です。


[ライヴ]

春さんの誕生日ライブ

ピースクラブ(大国町)

みの家から鶴見橋商店街→26号線を歩いてピースクラブへ。春さんの誕生日ライブでした。春さん、会うのハルイチ以来やったけど、お元気そう。他にもいろんな人に会えて楽しかった〜♪ 芦原橋→鶴見橋→大国町→新今宮と、よう歩いた一日でした。

ピースクラブの画像です。 春さんのバースデイケーキの画像です。

[呑み喰い]

ピースクラブにて
  • お寿司いろいろ
  • 揚げ物いろいろ
  • その他いろいろ

▲ Page Top

2月20日(火曜日)

[お出かけ]

プラネタリウム

大阪市立科学館(中之島)

今日は大阪市立科学館へ社会見学。昨年12月に訪れたときに時間が遅く見られなかったプラネタリウムをリベンジ。出し物(ってゆーのか?)は「星の誕生」と「ブラックホール合体!重力波」。たぶん中学だったか、四ツ橋の電気科学館で体験したとき以来のプラネタリウムってことで気分はマゼラン星人マヤでした(意味不明)。

大阪市立科学館の画像です。 プラネタリウムのチケットの画像です。


[呑み喰い]

ALISA(福島)
  • レディースセット

プラネタリウム帰りに福島のインド料理屋でディナー。チキンなんちゃらとキーマなんちゃらってのをふたりでわけわけ。レディースセットのくせにけっこう食べごたえありました。食べるのに夢中で写真は撮るのすっかり忘れちゃって、最初に呑んだインドのビールだけという(笑)

インドのビールの画像です。

▲ Page Top

2月14日(水曜日)

[ライヴ]

バレンタインな妖怪たち

MAGGY(西天満)

今日はパンチラ先生と、西天満の名不良水商売店マギーさんで初ライヴでした。バレンタインデーだというのに、あちこちから大勢のお客様に来ていただき、本当にありがとうございました。他にいくとこなかったんか、なんてことは口が裂けても言えませんが(笑) マギーさんはお邪魔するの初めてと思えないほど居心地のいい店でした。楽しい夜に感謝! 感謝! もひとつオマケに大感謝!

MAGGYの画像です。 MAGGYの画像です。 MAGGYの画像です。

パンチラ先生の画像です。 パンチラ先生の画像です。

みやこの画像です。 みやこの画像です。

アタシの写真はこのライヴを段取りしてくれた由子ちゃんからの頂き物と、観にきてくれた円ちゃんのfacebookから拝借しました。

セットリスト。

  1. ノラ猫ジョーンズ
  2. くたびれた天使
  3. だらしない女となさけない男と都合のいい女
  4. 化粧ポーチの中には
  5. 味噌汁の具
  6. こんな女に似あうもの
  7. プ〜カプ〜カ
  8. ミナミの夜
  9. ビールをちょうだい、よく冷えたのを
  10. ホコリ(アンコール)
  11. 生活の柄(パンチラ先生と全体アンコール)
  12. 黒の舟唄(パンチラ先生と全体アンコール)

『化粧ポーチの中には』と『こんな女に似あうもの』はネタおろし。その2曲を含め、バレンタインデーだったので本編はラブソング(?)ばかり唄いました。で、2部のあと、パンチラ先生と2曲いっしょに。

[呑み喰い]

MAGGYにて
  • グリーンカレー
  • その他いろいろ

えなちゃんにチョコレート、梅吉ちゃんにチョコバットもらいました。バレンタインデーにライヴするとええことありまんなァ(笑)

グリーンカレーの画像です。 バレンタインチョコの画像です。

▲ Page Top

2月13日(水曜日)

[呑み喰い]

たから(南森町)
  • 地鶏たたき
  • イカ焼きそば
  • 豚玉

今日はさぁちゃんと今年の初繁昌亭。その前に天神橋筋商店街のお好み焼き屋さんで前呑み。ビールセット(お好みor焼きそば+生ビール)1000円だったので、ふたりで豚玉とイカそば、わけわけ。焼き上がるまでに地鶏たたきも。

地鶏たたきの画像です。 イカ焼きそばの画像です。 豚玉の画像です。


[お笑い]

笑福亭福笑一門会〜たった二人の一門会〜Vol.12

天満天神繁昌亭(南森町)

  • お通夜(笑福亭たま
  • 幻の財宝(笑福亭福笑)
  • ―仲入り―
  • 崇徳院(たま)
  • 軒付け(福笑)
  • 三味線:勝正子

今年も繁昌亭はこの会から。師弟とも前半は新作、後半は古典。4席とも爆笑、爆笑、また爆笑。よう笑わせてもらいました。2018年も最強の一門の座は揺るぎないようです。

▲ Page Top

2月12日(月曜日)

[ライヴ]

パンチラ先生/矢島敏

釜晴れ(釜ヶ崎)

10日から始まってるパンチラ先生の関西ツアー。今日は第三夜 in 釜ヶ崎。14日のライヴに備えて2018年版ぴぃちゃんをじっくり観察してきました(笑) 対バンは夜明けのさっちゃんズでも活躍中の矢島敏さん&フレンズ。楽しい釜の夜でした♪

矢島敏の画像です。 矢島敏+西川“HEKO”まさひさ+ヴァイオリン美女の画像です。 矢島敏+西川“HEKO”まさひさ+おさるコーラス美女の画像です。

パンチラ先生+福井宏明の画像です。 パンチラ先生の画像です。 パンチラ先生+福井宏明の画像です。

[呑み喰い]

釜晴れにて
  • 豆腐のそぼろがけ

豆腐のそぼろがけの画像です。


SOPHIA(西心斎橋)
  • 一杯呑み

▲ Page Top

2月3日(土曜日)

[ライヴ]

スナックまりこ

プロコップ(玉出)

めん100が玉出で唄うというので行ってきました。主宰の河合まりこさんは以前ぶんちゃっ♪でご一緒したことあるアプレミディの人で、ピンで聴くのは初めて。濱野悠紀子さんもお初。そいでもって、プロコップさんにお邪魔するのも初めてでした。往きはアパートから徒歩で、所要時間40分。帰りは岸里玉出から電車で、所要時間やっぱり40分。微妙な距離やな。

めん100の画像です。 めんの画像です。 100の画像です。

河合まりこの画像です。 濱野悠紀子の画像です。

[呑み喰い]

プロコップにて
  • 玉子敷ナポリタン

玉子敷ナポリタンの画像です。

▲ Page Top

■ ホームへ戻る


Copyright(C) Miyako Sudou

Life is Carnival