google のロゴの画像です。

この画像をクリックするとホームへ戻ります。

----123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930-

バックナンバー


この画像をクリックするとホームへ戻ります。

6月30日(金曜日)

[呑み喰い]

インデアンカレー(法善寺)
  • インデアンカレー

今日の遅めのランチ(ってゆーか、早めの夕飯?)、めっちゃ久しぶりにインデアンカレー。はじめて食べたのはもう30年以上も前になるんかな。その頃からちっとも変わらぬ安定の辛さ&美味しさでした。カレーの写真、撮るの忘れたので、ナプキンだけ(笑)

インデアンカレーのナプキンの画像です。


[お笑い]

笑福亭福笑独演会 VOL.32

国立文楽劇場(日本橋)

  • おとぎ噺殺人事件(笑福亭たま
  • ミナミの旅(笑福亭福笑)
  • 屈折漫談(ナオユキ
  • きょうの料理(福笑)
  • ―仲入り―
  • ちしゃ医者(福笑)
  • 三味線:入谷和女

晴れた! 福笑さんの独演会やゆーのに、晴れた! 福笑さんの落語をはじめて聴いたのは、たぶん40年ぐらい前。インデアンカレーより古いです、はい(笑) そして、こちらも安定の面白さでした。ゲストのナオユキ、いつもの少人数のハコでは味わえないドッカンドッカンの笑いも凄かったっす。


[呑み喰い]

ぶんちゃっ♪(千日前)
  • いさきたたき
  • タコ酢みそ
  • 鶏ハツ塩焼き
  • 春雨とミンチのエスニック炒め
なみ一(千日前)
  • 鴨なんば

今日の遅めのディナーはなんさん横丁ハシゴめし。写真はぶんちゃっ♪のハツ塩と豚足…… じゃなくって、さぁちゃんの手(笑)

鶏ハツ塩焼きの画像です。

▲ Page Top

6月25日(日曜日)

[野球]

【生観戦】バファローズ vs マリーンズ

京セラドーム大阪(千代崎)

M0100000001
Bs00010202X5

1点を追う4回、モレルのタイムリー2塁打で同点。6回、小谷野、ロメロの連続タイムリー2塁打で勝ち越し。8回には小谷野、ロメロの連続ホームランでダメ押し。西は8回1失点(自責点はゼロ)で3勝目。ええ勝ち方、ビールも美味い♪

ヒロイン(西、小谷野)の画像です。

オマケ画像。今年の夏の陣Tシャツ。昨年までは来場者全員プレゼントやったのに、今年は前売購入先着15000名限定。オリ姫・オリ達ユニんときもそうやったけど、こーゆーのは全員に配布してスタンドをこの色で染めて一体感を生みだすことに意義がある思うんやけどなァ。

夏の陣Tシャツの画像です。


[映画] [ライヴ]

ドキュメントオブ【かば】上映会

ぶんちゃっ♪(千日前)

夜はぶんちゃっ♪。1985年の西成を舞台にした映画『かば〜西成を生きた教師と生徒ら』製作へ向けてのパイロットフィルムとメイキング映像の上映会。ガンちゃんのミニライヴ付き。来秋の完成を目指してるそうですが、予定制作費3000万円のうち、まだ2900万円足りてないそうです。大阪に棲む一映画ファンとして、なんとか実現してほしいなァ。

[呑み喰い]

ぶんちゃっ♪にて
  • スパムおにぎり

▲ Page Top

6月23日(金曜日)

[お出かけ]

みやへこ リハ

江坂サンプロスタジオ(吹田・江坂)


[呑み喰い]

ぶんぶん堂(吹田・江坂)
  • 串カツいろいろ
  • 欧風カレー
  • その他いろいろ

今日は夏のライヴに向けて、へこさんとリハ。で、帰りにぶんぶん堂さんへ寄らせてもらいました。昨年まで「音屋 景気屋」だったところです。店名はマスターとしやんの話によると、「さぁもう一遍」って想いを込めて、豊田勇造さんの『大文字』から取ったそうな。串カツもカレーも美味しゅうございました〜♪

欧風カレーの画像です。

▲ Page Top

6月22日(木曜日)

[呑み喰い]

ぶんちゃっ♪(千日前)
  • 鶏ハツ塩焼き
  • ゴーヤチャンプルー
  • おつくり三種盛り
  • 春雨とミンチのエスニック炒め

今日は日本橋で演劇鑑賞なので、その前にぶんちゃっ♪で軽く…… のつもりが、ガッツリいってしまったのでした(笑) 写真2枚目はニューアイテムのスイカチューハイ!

おつくり三種盛りの画像です。 スイカチューハイの画像です。


[お出かけ]

劇団第一主義『主人公は死んでいる』

インディペンデントシアター 1st(日本橋)

  • 戯作:岩橋貞典(オリゴ党)
  • 演出:沢渡健太郎

久しぶりの劇鑑。インディペンデントシアターは、ここがまだジャングルだったころに『新耳袋』の上映&トークショーを観にきて以来、十数年ぶり。で、なぜ、今夜ここへ来たのかというと、この芝居に友だちの宮本円ちゃんが出演してるからなのでした。「完成しそうにない映画の現場」が舞台ってことで『トーキング・ヘッド』みたいなモノを予想してたんですが、予想以上に押井守っぽくて、ってゆーことはアタシ的にはめっちゃ面白かったってことで、来てよかったわァ。円ちゃんもカッコよかったとです♪


[呑み喰い]

富久佳(千日前)
  • 握りいろいろ
朱雀(千日前)
  • 焼肉(ハラミ、テッチャン)
  • モツ鍋

劇終わりにまたウラ難波に戻って、千日地蔵尊通横丁で禁断の寿司→肉ハシゴ。平日の、それも給料日前やっちゅーのに、ウラ難波はえらい人でしたわ。

▲ Page Top

6月21日(水曜日)

[ライヴ]

木村充揮

SOPHIA(西心斎橋)

今夜はソフィアの4周年記念ライヴでした。久しぶりに木村さん、たっぷり聴けた〜♪

木村充揮の画像です。

▲ Page Top

6月17日(土曜日)

[呑み喰い]

Manakamana(北浜)
  • ネパールランチ

今日はまた糸川さんの写真展へ。で、前回の帰りに前を通って気になってたネパール料理屋さんでお昼。ネパールランチなるものをいただいたんですが、ヴォリューム満点で美味しゅうございました。

ネパールランチの画像です。


[お出かけ]

糸川燿史写真展〜大阪芸人ストリート

10W gallery(北浜)

で、糸川さんの写真展、2度目の訪廊。今日は疋田哲夫さんと増山実さんを迎えてのトークショーもありました。内容はといえば、ほぼ疋田さんの独演会(笑) 昨年で放送作家を引退されたって言うてはったんが、モッタイない、モッタイない。

の画像です。


[ライヴ]

音出しテストLIVE

活力屋(天満橋)

  • 仁輪加
  • すどうみやこ
  • 山田勇治

夕方から活力屋へ。新店舗での音出しテストのライヴに実験台として参加。ええ感じで唄えました。来月からは本格的にライヴも始まるようで、楽しみです!

仁輪加の画像です。 山田勇治の画像です。 山田勇治+イサオちゃんの画像です。

[呑み喰い]

活力屋にて
  • ナスのミンチ炒め
  • 枝豆
  • トマトチキン

▲ Page Top

6月14日(水曜日)

[映画]

海辺のリア

テアトル梅田(茶屋町)

今日は映画のハシゴ。1本目は小林政広の新作。『春との旅』、『日本の悲劇』につづく仲代達矢さんとの老人映画3作目。ひたすら重く、ひたすら切ない映画でした。そんな映画を静かに彩る佐久間順平さんの音楽、今作でも泣けました。


美しい星

TOHOシネマズなんば・別館(難波)

2本目は吉田大八の新作。この映画のとあるシーンを監督がとあるインタビューで『ウルトラセブン』の『狙われた街』に影響を受けた、なんてことを語ってはったんですけど、全体的な印象はセブンでも『盗まれたウルトラアイ』の方なのかなと。最近のご家族SF映画としては阪本順治監督の『団地』って傑作がありましたが、アレほど突き抜けてない分、より多くの人に受けいれられやすい作品だと思います。少なくとも三島由紀夫の原作よりは面白い……なんてことを書いちゃアカンのかな(笑)


帝一の國

TOHOシネマズなんば(難波)

こちらは古屋兎丸のマンガが原作ですが、未読。ま、アレやね、乱闘シーンのない『クローズ』。いろいろ残念なところも多いけど、コレはコレで楽しめました。

▲ Page Top

6月13日(火曜日)

[呑み喰い]

アニバーサリー(福島)
  • タイカレー

今日のランチは久しぶりにヘコさんのタイカレー。前回は写真撮り忘れたけど、今日はバッチリ!

タイカレーの画像です。

▲ Page Top

6月11日(日曜日)

[野球]

【生観戦】バファローズ vs ドラゴンズ

京セラドーム大阪(千代崎)

D0000100304
Bs0000000000

ドラ1ルーキー山岡が7回1失点8奪三振の力投も打線が沈黙。野手一同、山岡くんに土下座しなさい!

オマケ画像。オリ達ユニもゲットしたで〜♪

の画像です。

[呑み喰い]

京セラドーム大阪にて
  • MISOソーススタ丼

MISOソーススタ丼の画像です。

▲ Page Top

6月10日(土曜日)

[野球]

【生観戦】バファローズ vs ドラゴンズ

京セラドーム大阪(千代崎)

D0000003003
Bs00011003X5

4回、ホーム空過で華々しく(?)デビューしたマレーロが昨日と同じ左中間へスタンドイン。今日はちゃんとベース踏んで前代未聞の「2試合連続第1号ホームラン」(笑)

マレーロの画像です。

先発の松葉は6回まで松葉らしくない素晴らしすぎる投球をつづけてましたが、7回に連続ホームラン浴びるなど3失点。はい、いつもの松葉でした。ヒロインはマレーロと、8回1死2・3塁から逆転2点タイムリー2ベース打った中島! 今日の勝利で今季の生観戦成績は10勝10敗の5割に!

ヒロイン(マレーロ、中島)の画像です。

オマケ画像。今年のオリ姫ユニはヒョウ柄。去年のがインパクト強すぎて、至極マトモに思えます(笑)

オリ姫ユニの画像です。

オマケ画像その2。今日はドアラが遊びに来てました。あいかわらずキショイ(笑)

ブルベル&ドアラの画像です。


[呑み喰い]

ぶんちゃっ♪(千日前)
  • 鶏ハツ塩焼き
  • スルメイカと新じゃがの山椒炒め
  • ラタトゥーユ ガーリックトースト添え

鶏ハツ塩焼きの画像です。 スルメイカと新じゃがの山椒炒めの画像です。 ラタトゥーユ ガーリックトースト添えの画像です。

▲ Page Top

6月9日(金曜日)

[野球]

【生観戦】バファローズ vs ドラゴンズ

京セラドーム大阪(千代崎)

D00010100002
Bs0000110002x4

1点を追う5回ウラ無死1塁、シーズン始まってから補強して今日が初出場の新外国人マレーロが左中間へ逆転2ラン! ……と思いきや、なんとまァ、ホームベース踏み忘れて三塁打になっちゃうという。長いことNPBの試合を観てきたけど、こんな場面に遭遇したのはモチロン初めて。三十数年ぶりの珍事だったようです。ま、おかげでサヨナラ勝ちで狂喜乱舞できるって幸運にも見舞われたわけなんですが、それにしてもねェ(苦笑) マレーロさん、このポカを跳ね返してホームラン量産する神助っ人になってくれるのか、それとも一発屋(文字どおり)のネタ外人で終わっちゃうのか、どちらにせよ今シーズンの楽しみがひとつ増えましたわ。写真は10回にサヨナラ2ラン打ったロメロ!

ロメロの画像です。 ヒロイン(ロメロ)の画像です。

▲ Page Top

6月6日(火曜日)

[呑み喰い]

SOPHIA(西心斎橋)
  • 一杯呑み

今夜はソフィアの4周年おめでと〜3daysの最終日に顔だしてきました。ソフィアさんでは7月1日に4周年+1ヶ月記念ライヴ(笑)をやらせてもらいます。ヒロコ姐さん、アリサちゃん、おめでと〜♪

SOPHIA 4周年の画像です。

▲ Page Top

6月2日(金曜日)

[お出かけ]

カイダ風呂レス69

カエルハウス(天下茶屋)

糸川燿史写真展〜大阪芸人ストリート

10W gallery(北浜)

今日は、カイダさんの不可思議なイラスト展、糸川さんが『マンスリーよしもと』用に撮った芸人さんたちの写真展と、天下茶屋から北浜までちょっとアートなぶらぶらり。どちらも見応えございました。

カイダ風呂レス69の画像です。 糸川燿史写真展〜大阪芸人ストリートの画像です。


[呑み喰い]

活力屋(天満橋)
  • 漬まぐろ
  • 四川麻婆豆腐

で、〆に移転オープン2日目の活力屋。前んとこより天満橋駅にも北浜駅にも近くなって、めっちゃ行きやすくなりました〜♪

活力屋の画像です。

▲ Page Top

6月1日(木曜日)

[野球]

【生観戦】バファローズ vs スワローズ

京セラドーム大阪(千代崎)

S1001000002
Bs10000200X3

1点ビハインドの6回、2死1・2塁からまさかの4連続四球で逆転。これでスワローズを3タテ。しかも、ぜんぶ逆転勝ち。ロメロも復帰したし、4月の強かった頃の状態に戻ってきたね。この調子がいつまでも続きますように(祈)

ヒロイン(ディクソン)の画像です。

[呑み喰い]

京セラドーム大阪にて
  • スワローズヘルメット唐揚げ

スワローズヘルメット唐揚げの画像です。 スワローズヘルをかぶるブルの画像です。

▲ Page Top

■ ホームへ戻る


Copyright(C) Miyako Sudou

Life is Carnival