google のロゴの画像です。

この画像をクリックするとホームへ戻ります。

----123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

バックナンバー


この画像をクリックするとホームへ戻ります。

8月31日(土曜日)

[お笑い]

第23回 上方はなし 彦八まつり〜初日

生國魂神社(谷九)

彦八まつり、今年は初日だけの参加。それも、いくたまさんに着いた16時ごろから落語家バンドステージが始まるまでの2時間ほど福笑ブースに居ずっぱりだったので、他の落語家さんのブースはほとんど覗けず。食べたものも先代文枝さんとこの焼きうどんだけというテイタラクぶりでした(汗) 福笑ブースでは福笑さんのお話をたっぷり聴かせてもらいましたが、例によってオオヤケにはできない話ばかりで、ここには一字一句たりとも書くことができません。アシカラズ(笑)

落語家バンドステージ
  • くろうとビギナーズ
  • 桂文福とワ!! つれもていこら〜ズ
  • 元祖お囃子カントリー 「ぐんきち」
  • ヒロポンズ・ハイ

バンドステージはオシゲさんとモロちゃんが席を取っていてくれたので、ゆっくり座って楽しむことができました。しかもテント屋根つきだったので雨がパラパラしたときも、めっちゃ余裕。おふたりさん、感謝です。で、そのバンドステージでは、ガールズ(?)バンド「くろうとビギナーズ」が華々しくデビューするわ、「ワ!! つれもていこら〜ズ」では高井ギャラさんが華麗な(?)踊りを披露するわ、「ぐんきち」ではざこばさんが「おれにドラムを叩かせい!」と乱入するわ、「ヒロポンズ・ハイ」では福笑さんがいつもどおりシャウトしまくるわ、じつに濃厚なライヴを体感。ああ、オモロかった〜♪

彦八まつりの画像です。 ヒロポンズ・ハイの画像です。

彦八まつり写真集(外部サイト)

[呑み喰い]

彦八まつりにて
  • 焼きうどん

▲ Page Top

8月25日(日曜日)

[お出かけ]

流しソーメン大会 in やっちゃん家2013

やっちゃん家(中崎町)

今日はやっちゃん家で流しソーメン大会。去年につづき2度目の開催。ソーメンはモチロンのこと、みんなが持ち寄った御馳走の数々をおなか一杯いただきました。準備してくださった皆様方、ありがとうございました。

流しソーメン大会の画像です。 流しソーメン大会の画像です。


[ライヴ]

しょうちゃんとこうげん

Heaven HiLL(堂山)

  • 光玄(唄とギターとブルースハープ)
  • 庄司均(唄とギター)

夜はヘブンでライヴ。やっちゃん家からヘブンまでブラブラ歩いて移動したので、ちょうどいい案配の腹ごなしになりました。ライヴの方は、光玄さんと庄ちゃんソロという、ありそうでなかった組み合わせ。オトナの魅力(?)にたぷりヤられましたわ(笑)

光玄の画像です。 光玄の画像です。

庄司均の画像です。 庄司均の画像です。

庄司均+光玄の画像です。 庄司均+光玄の画像です。

▲ Page Top

8月24日(土曜日)

[ライヴ]

カバ家祭り

カバ家(黒門市場)

  • ダンシングよしたか(唄とギター)
  • みやこ(唄とギター)
  • 砂布均(唄とギター)
  • 良元優作(唄とギター)
  • 滝本恭三(唄とギター)
  • 露天商♪心詩(唄とギター)

ダンシング義隆さんプロデュースの居酒屋が黒門市場にオープンしました。その名も「Dancing Kitchen カバ家」。オープン記念のイベントが23日〜25日にかけて行われたんですが、わたしも遊びにいってきました。大好きなミナミの街にまたひとつ面白いお店が増えて、めっちゃ嬉しいです♪

の画像です。 ダンシングよしたかの画像です。 砂布均の画像です。 良元優作の画像です。 滝本恭三の画像です。 露天商♪心詩の画像です。

わたしは一曲入魂ってことで、ロケーションにちなんだ『ミナミの夜』を唄わせてもらいました。わたしの写真はカレー喫茶39の未来ちゃん撮影。義隆さんとのツーショット写真もバッチリです。ありがと〜、未来ちゃん♪

ダンシングよしたか+みやこの画像です。 みやこの画像です。

▲ Page Top

8月20日(火曜日)

[ライヴ]

AKIRA with 木村ゆか

難波屋(釜ヶ崎)

  • AKIRA(唄とギター)
  • 木村ゆか(ピアノとアコーディオンとコーラス)

今日は難波屋でAKIRAライヴ。サポートはゆかぽん。なんと、ピアノがグランドピアノに変わってました! 店の奥までどーやって入れたんやろ? それはさておき、ライヴの方は終始ノリノリ、エンターテインメント性バツグンのゴキゲンなライヴでした。いやァ、よかったヨカッタ。

AKIRAの画像です。 AKIRAの画像です。 AKIRAの画像です。 AKIRAの画像です。

[呑み喰い]

難波屋にて
  • 麻婆豆腐
  • 揚げぎょうざ

音呑庵(釜ヶ崎)
  • 太刀魚おつくり
  • 鉄火巻
  • その他いろいろ

▲ Page Top

8月18日(日曜日)

[映画]

終戦のエンペラー

なんばパークスシネマ(難波)

終戦直後、マッカーサーの命令で天皇の戦争責任の是非を調査したとされるボナー・フェラーズの活動を描いた映画。史実にもとづいた(と思われる)部分はまずまず観られるんですが(まァ、いろいろ言いたいこともあるけどね)、フィクション部(フェラーズと日本人女性とのロマンス)がまったくダメ。ってゆーか、ムダ。これって、誰トクなんやろ?


SHORT PEACE

なんばパークスシネマ(難波)

4本の短編アニメによるオムニバス映画。4本のうち2本が大友克洋原作で、さらにそのうち1本は大友さん自身が監督してます。1995年の『MEMORIES』の続編みたいなもんですか。内容的には『MEMORIES』ほど面白くありませんでした。


パシフィック・リム

なんばパークスシネマ(難波)

ギレルモ・デル・トロの新作。海底から現れる謎の怪獣軍団(クトゥルーを意識してるんでしょうが、どっちかというと根源的破滅招来体っぽい感じ)と、人類の英知を結集して造られた巨大ロボット軍団のドツキアイ映画ですが…… いやァ、これはスゴカッタわ。かゆいところに手が届きまくってる部分とグダグダさとのサジ加減が絶妙。これはもう奇跡的と言っても過言じゃないかも。とにかく最初から最後まで燃えまくりの萌えまくりでした。

▲ Page Top

8月17日(土曜日)

[ライヴ]

李知承

SOPHIA(西心斎橋)

ソフィアのライヴ第2弾は我らがガンちゃん。サポートなしの完全ソロライヴはめっちゃ久しぶりでした。基本的に座ってヴォーカルマイク有りスタイルやったけど、たまに立ちあがってマイクはずしても声量そんなに変わらんかったし(笑)

李知承の画像です。 李知承の画像です。 李知承の画像です。

▲ Page Top

8月13日(火曜日)

[呑み喰い]

難波屋(釜ヶ崎)
  • 茄子ピーマン炒め

[ライヴ]

第42回 釜ヶ崎夏祭り

三角公園(釜ヶ崎)

  • 釜凹バンド
  • アカリトバリ
  • トゥーマヌーマ楽団
  • 米須昌代
  • 栄篤志
  • 岡大介
  • オールドグラフティ&ゆかいななかまたち

昨日の京都も暑かったけど、今日はもっと暑くて熱いカマの夏祭りに行ってきました。釜凹バンドの天満の哲さんに、マー、栄さん、今日が35歳の誕生日の岡くん、それにオルグラのホンマにゆかいな面々。お馴染みの人たちのお馴染みの熱演にこっちまで熱くなりましたわ。……って、たんに熱中症やったりして(笑)

釜ヶ崎夏祭りの画像です。 釜凹バンドの画像です。 釜凹バンドの画像です。 アカリトバリの画像です。 トゥーマヌーマ楽団の画像です。 米須昌代の画像です。 米須昌代の画像です。 栄篤志の画像です。 栄篤志の画像です。 岡大介の画像です。 岡大介の画像です。 オールドグラフティ&ゆかいななかまたちの画像です。 オールドグラフティ&ゆかいななかまたちの画像です。 オールドグラフティ&ゆかいななかまたちの画像です。 オールドグラフティ&ゆかいななかまたちの画像です。 オールドグラフティ&ゆかいななかまたちの画像です。 オールドグラフティ&ゆかいななかまたちの画像です。 オールドグラフティ&ゆかいななかまたちの画像です。


[呑み喰い]

みの家(鶴見橋)
  • 麻婆豆腐
  • その他いろいろ

▲ Page Top

8月12日(月曜日)

[ライヴ]

小川美潮4to3ツアー in Kyoto

元・立誠小学校(京都・河原町)

今日は美潮さんが1991年から93年にかけてEpicソニーよりリリースした3枚のアルバム(『4 to 3』、『ウレシイノモト』、『檸檬の月』)の収録曲だけを唄うってライヴを観てきました。3枚とも大好きなアルバムだし、とくに『4 to 3』は日本ポップス史上に残る名盤だと思ってるので、これはもう見逃すわけにはいくまいて、てなわけで暑い大阪から、もっと暑い京都まで出かけたのでした。会場は阪急河原町から歩いてすぐのところにある小学校(だった建物)の講堂。床に体育座りで、オマケに空調設備が無いって、かなりの悪コンディションの中でのライヴでしたが、途中なんども涙が出そうになるぐらい素晴らしい内容でした。オープニングアクトで4曲ずつ唄った杉瀬陽子さん、YeYeさんも含めて、猛暑の中、京都まで脚を運んだ甲斐がありましたわ。

以下、美潮バンドのセットリスト(美潮さんのサイトより転載)。近藤さんのピアノ伴奏だけで唄った『花のまち』以外は、上でも書いたように3枚のアルバムからの曲ばかりでした。

  1. ウレシイの素
  2. Four To Three
  3. 檸檬の月
  4. ふたつのドア
  5. デンキ
  6. LINK
  7. 天国と地獄
  8. SHAMBHALINE I
  9. 記憶
  10. On the Raod
  11. 人と星の間
  12. 夜店の男
  13. おかしな午後(アンコール)
  14. 花のまち(アンコールのアンコール)

元・立誠小学校の画像です。 元・立誠小学校の画像です。

▲ Page Top

8月11日(日曜日)

[野球]

【生観戦】バファローズ vs ライオンズ

京セラドーム大阪(千代崎)

L1000000001
Bs0000000000

初回の無死3塁と、7回の1死3塁。これで中軸が犠牲フライすら打てんとは…… 昨日の8回の5得点、何点か今日に残しとけばよかったのに(悔) 今シーズンの生観戦は19勝18敗、貯金1。チームは借金5。

今日のベル。試合終了後のBsStageにて。

バファローベルの画像です。

今日の夏の陣ユニ。初日のがいちばんええ感じかな?

夏の陣ユニの画像です。

今日は試合終了後に中山市朗さんの怪談語りのイベントがありました。なんで?(笑) みっつの話をされたんですが、一話おわるごとにモノスゴイ勢いでお客さん帰っていく…… このイベントを企画した人は怖かったやろね(爆)

京セラドーム大阪の画像です。 中山市朗の画像です。

▲ Page Top

8月10日(土曜日)

[野球]

【生観戦】バファローズ vs ライオンズ

京セラドーム大阪(千代崎)

L0011000013
Bs01110005X8

先攻しては追いつかれ、勝ち越してはまた追いつかれ。序盤はどーなることかと思ったけど、5回から2イニングずつを完全に抑えた比嘉(勝利投手)と佐藤がホンマええ仕事してくれましたわ。これで今シーズンの生観戦は19勝17敗、貯金2。チームは借金4。

今日のベル。決勝点を含む2打点の駿太を称えるの図。ベルと反対側にいるのはバトルモード仕様のブル君です。ハッキリ言ってカッコ悪いぞ(苦笑)

駿太+バファローブル+バファローベルの画像です。

今日も夏の陣ユニで応援。昨日のとはチーム名ロゴの配色が違います。

夏の陣ユニの画像です。


[ライヴ]

27th 法善寺 JAZZ STREET 2013

法善寺・境内広場(千日前)

  • 浦朋恵(唄とバリトンサックス)
  • シーガン山下(唄とギター)
  • 仲豊夫(ギター)
  • 山田晴三(ベースとカリンバ)
  • ベーカー土居(ドラム)

京セラドームでは試合終了後に上田正樹さんのミニライヴがあったんですが、時間が無かったのでパスして千日前に移動。今日から始まってる「法善寺 JAZZ STREET」をちょっとだけ覗いてきました。ベーカーさんのユニットに間にあいました。ありそーで無さそーな、でもやっちゃいました的な組み合わせのR&Bユニット。熱かったです。

浦朋恵+シーガン山下+仲豊夫+山田晴三+ベーカー土居の画像です。 シーガン山下の画像です。 浦朋恵の画像です。 山田晴三の画像です。 仲豊夫+ベーカー土居の画像です。


[呑み喰い]

ぶんちゃっ♪(千日前)
  • かぼちゃとさつま芋のたいたん
  • 春雨とミンチのエスニック炒め

かぼちゃとさつま芋のたいたんの画像です。 春雨とミンチのエスニック炒めの画像です。

▲ Page Top

8月9日(金曜日)

[映画]

31年目の夫婦げんか

TOHOシネマズなんば(難波)

メリル・ストリープとトミー・リー・ジョーンズの壮絶な夫婦げんかが大スクリーンで観られる! これは21世紀版『サンダ対ガイラ』かと心うきうきで観たんですが、モチロンそんな映画じゃありませんでした(笑) では、どんな映画だったかと言うと…… スティーヴ・カレルがオイシイところぜんぶ持っていったような印象しか残ってないや(爆)


[野球]

【生観戦】バファローズ vs ライオンズ

京セラドーム大阪(千代崎)

L2000041007
Bs0002100014

よっしゃ、追いついた! よっしゃ、勝ち越した! よっ…… こんな試合でした(嘆) これで今シーズンの生観戦は18勝17敗、貯金1。チームは借金5。

今日のヒロインはベルとブルとBsDreams。開場前のBsStageにて。夏の陣ユニ仕様です。

バファローブル+バファローベルの画像です。 バファローブル+バファローベル+BsDreamsの画像です。

わたしも今日は夏の陣ユニで応援してたんですが……

みやこの画像です。 夏の陣ユニの画像です。

あ、あと、こんな人たちも応援に来てはりました。「女芸人夏の陣」のお姉さんがた。クソ暑い中、よりクソ暑い衣装をまとって、ホンマお疲れさんとしか言いようがありません(笑)

女芸人夏の陣の画像です。

▲ Page Top

8月6日(火曜日)

[お笑い]

お笑い怪談噺の夕べ Vol.7 ホンモノのユーレイも出まぁ〜す!

天満天神繁昌亭(南森町)

  • 漫談家の幽霊(笑福亭たま
  • 仔猫(林家染雀
  • 除夜の雪(桂米左)
  • ―仲入り―
  • 小夜衣双紙(旭堂南鱗
  • 呪いの瓢箪(笑福亭福笑)
  • 三味線:はやしや律子

今夜は繁昌亭で福笑さん主催の怪談噺の会。これ観にくるのは3年ぶり。今日も思いっきり怖がらせてもらい、それ以上に笑わせてもらいました。写真2枚目は幽霊のお染ちゃんとツーショット。バケモノ仲間?(笑)

お笑い怪談噺の夕べの画像です。 林家染雀+みやこの画像です。

▲ Page Top

8月4日(日曜日)

[ライヴ]

がたろう with 杉本“Q”仁美

Heaven HiLL(堂山)

  • がたろう(唄とギター)
  • 杉本“Q”仁美(フィドルとブルースハープ)

今日はヘブンでがたろうライヴ。がたろうさんの唄を聴くのは去年の難波屋さん以来、きっちり1年ぶり。ヘブンでのがたろうさんとなると何年ぶりやろ? それはさておき、今夜もええ唄をたっぷり聴かせてもらいました。サポートのQちゃんとのコンビネーションもバッチリでしたよ〜。

がたろうの画像です。 がたろうの画像です。 がたろう+杉本“Q”仁美の画像です。 がたろう+杉本“Q”仁美の画像です。

▲ Page Top

8月2日(金曜日)

[野球]

【生観戦】バファローズ vs マリーンズ

京セラドーム大阪(千代崎)

M0000010023
Bs10010210X5

初回に糸井が10号ソロ。4回にイデホ18号ソロ。1点を返されたあとの6回にはバルディリスのタイムリー2ベースとT-岡田の犠飛で突き放し、7回には糸井の犠飛でダメ押し。3〜6番までの中軸で全打点を叩きだして、投げては西が6回2失点で2ヶ月ぶりの7勝目。いい勝ち方でした。これで今シーズンの生観戦は18勝16敗、貯金2。チームは借金2。

今日のベル(とブル)。西クンを称えるの図。

西勇輝+バファローブル+バファローベルの画像です。

▲ Page Top

8月1日(木曜日)

[呑み喰い]

ぶんちゃっ♪(千日前)
  • かぼちゃのたいたん
  • 豚肉と夏野菜のプルコッチみそ炒め
  • イカゲソぬたあえ

かぼちゃのたいたんの画像です。 豚肉と夏野菜のプルコッチみそ炒めの画像です。 イカゲソぬたあえの画像です。


[ライヴ]

AZUMI

SOPHIA(西心斎橋)

  • AZUMI(唄とギター)

今夜はAZUMIライヴ。記念すべきSOPHIAのこけらおとしライヴです。20時スタートで3部構成。終わったら23時まわってたし。AZUMIさんは事前に募っていたリクエスト曲を織りまぜ大熱演。わたしリクエストの『ホワイトソング』も唄ってくれて、大満足なライヴでした。

AZUMIの画像です。 AZUMIの画像です。 AZUMIの画像です。

▲ Page Top

■ ホームへ戻る


Copyright(C) Miyako Sudou

Life is Carnival