google のロゴの画像です。

この画像をクリックするとホームへ戻ります。

---1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930--

バックナンバー


この画像をクリックするとホームへ戻ります。

4月29日(水曜日)

[ライヴ]

宮里ひろし

キジムナー(大国町)

仕事帰りに大国町へ直行。今夜はひろっさんのライヴです。キジムナーに初めてお邪魔してきました。

キジムナーの看板の画像です。

ライヴは1階の喫茶店ではなく、4階のホールで。オープニング・アクトはタケQ。

タケちゃんの画像です。 Qちゃんの画像です。 タケQの画像です。

続いて栄さん。玉城さんと一緒に『生活の柄』。夕陽の三線マン!

栄さんと玉城さんの画像です。 栄さんの画像です。

真打ち登場。久しぶりのちっちゃいトリオ。

ひろっさんの画像です。 さかもっちゃんとひろっさんとQちゃんの画像です。

さかもっちゃんとひろっさんの画像です。 ひろっさんとQちゃんの画像です。

さかもっちゃんソロコーナー。

さかもっちゃんの画像です。 さかもっちゃんとQちゃんの画像です。

オジィが加わって『オバァ』(笑)

栄さんとさかもっちゃんとひろっさんとQちゃんの画像です。 栄さんとさかもっちゃんとひろっさんの画像です。

最後は立った! そして飛んだ!! 今夜も楽しい宮里ひろしライヴでした。

ひろっさんの画像です。

su-yanのアルバム

[呑み喰い]

キジムナーにて
  • おにぎり
  • キムチ盛り合わせ
  • ミミガー

▲ Page Top

4月26日(日曜日)

[野球]

【生観戦】バファローズ vs ファイターズ

スカイマークスタジアム(神戸総合運動公園)

F0000030003
Bs00034004X11

めっちゃ久しぶりにスカイマークスタジアムへ行ってきました。どれぐらいぶりかというと、まだグリーンスタジアムと呼ばれていて、田口やイチローがバリバリやってた頃なので……ええっと……めっちゃ久しぶりなのでした(笑)

スカイマークスタジアムの入場門の画像です。

それにしても、いい球場やなァ、ここは。野球を観る環境としては日本一だと思います。ただ、うちからだと遠いのが難点。阪神なんば線の開通でちょっとはマシになったとは言え、片道1時間半はやっぱりキツイです。これでバファローズが負けたりしたら帰路がどれだけ辛いことか。先日、バファローズの神戸撤退が報道されましたが(またあのバカ知事の先走り発言だったようですが)、いっそ京セラドームを壊してスカスタを移転してくれへんやろか(笑)

スカイマークスタジアムのフィールドの画像です。

さて、試合の方ですが…… ローズが4回に先制ソロ、5回に中押し3ラン、8回にダメ押し2ランと3ホーマー6打点の大爆発。守っては岸田が5回まで一人もランナーを出さない完璧なピッチング。6回に崩れて3点を失ったけど、7回まで投げぬいて、けっきょく終わってみれば11対3の大勝。終始くもり空で、断続的に小雨は降るは、風も冷たいはで、めっちゃ寒かったけど、勝てばそんなのヘッチャラだい! おかげさんでルンルン気分(死語)で帰路につけたのでした。

スカイマークスタジアムのスコアボードの画像です。

[呑み喰い]

スカイマークスタジアムにて
  • 上海焼きそば
  • チキンスティック
  • 唐揚げ

上でスカスタを「日本一の球場」と書きましたが、こと食べ物に関してはそうでもないようで(苦笑) けど、けっこう食べてしまいましたのよ(大苦笑)


[ライヴ]

天国唄あしび BIG4

Heaven HiLL(堂山)

  • コモリくん(唄とギター)
  • 長井由美(唄とギター)
  • 山元大造(唄とギター)
  • いっちゃん(唄とギター)+りんちゃん(唄とマンドリンとバンジョー)

神戸から梅田まで戻って唄あしび。コモリ君は客席に陣取る諸先輩方からのツッコミに負けることなく、なんとか唄あしびデビューを果たしました。ユッピーはよそで唄うときよりハジけてる感じ。大造クンもなんかいつもよりハードな感じ。この場の力がそうさせるんでしょうか? 若いのんが3組続いて、トリはおじさんコンビ。いっちゃんは「今日はオモロないよ」と言ってたけど、めっちゃオモロかったがな。りんちゃんの唄にも泣かされたわ(ホンマか?) 今夜もアミダの神様は確かに天国に降臨されていたと思いました。

コモリくんの画像です。 コモリくんの画像です。

ユッピーの画像です。 ユッピーの画像です。

大造クンの画像です。 大造クンの画像です。

りんちゃんといっちゃんの画像です。 りんちゃんといっちゃんの画像です。

しのやんのアルバム

【本日のおまけ画像】建て替え中の富国生命ビルの防災壁(東通りに面したとこ)に春一のポスターがズラズラズラ〜と貼りつけられてました。もうすぐでんな〜♪

春一ギャラリーの画像です。 春一ギャラリーの画像です。

▲ Page Top

4月19日(日曜日)

[呑み喰い]

八銭(千日前)
  • カツとじ定食

今日のお昼は24時間営業居酒屋さんのランチメニュー。八銭の梅田店は前に呑みにいったことあるけど、こっちの店はよく前を通ってるのに入るの初めてでした。カツはあっつあつで美味しゅうございました。


[お笑い]

たまのフレンドリー寄席スペシャル

ワッハ上方・ワッハホール(千日前)

  • 楠木の使者(旭堂南青
  • 火焔太鼓(笑福亭たま
  • お囃子「長崎さわぎ」(唄入り)
  • 伝説の組長(笑福亭たま)
  • 三象噺(桂三象)
  • ―仲入り―
  • 宿屋仇(笑福亭たま)
  • 三味線:吉崎律子、お茶子:桂さろめ

たま君のフレンドリー寄席。100人ギューギュー詰めだったレッスンルームから、広々としたキャパ300人のワッハホールへ移って、さて集客の方はどうじゃろうといささか心配してたりもしたんですが、2/3ぐらいは埋まってたようで、この分なら満席になるのもそう遠くないかもしれませんね。内容の方も、古典2席に新作1席、サワヤカな前座にキョーレツなゲスト、お囃子もたっぷり聴けてと、会場は変わっても姿勢はなんら変わらぬフレンドリー寄席。思いっきり笑わせてもらいましたわ。


[呑み喰い]

大阪焼トンセンター(千日前)
  • 豚ホルモン串焼き おまかせ5串
  • 美肌効果抜群コラーゲン皿

フレンドリー寄席のあと、前から気になってたNGK裏の大阪焼トンセンターでちょっと早い目の夕食。串焼きは5串一度じゃなく、焼きあがるごとに1本ないし2本ずつ出てきて、そのつど店の人が「○○の□□を△△して〜」って説明してくれるんやけど、すんません、ぜんぜん覚えてないわ(汗) けど、どれも美味しかったです。コラーゲン皿のおかげでお肌もツッルツルになりました(ホンマか?)。あと、特筆すべきは無料で出してくれる山盛りキャベツ。これは値打ちあるわ。

大阪焼トンセンターの画像です。


[お笑い]

第14回 淀川左岸中津寄席 特別興行〜暁照夫と中津寄席 其の仁

FREE MAN(中津)

  • 牛ほめ(笑福亭生寿)
  • 漫談(ナオユキ
  • 三味線放談(暁照夫)

夜は中津商店街へ。なにやら怪しげな会場で催された怪しげな演芸会を覗いてまいりました。前座は生寿クン。カウントダウン落語会で小咄は聴いたことあったけど、ちゃんとした高座を観るのは初めてでした。つづいて、ナオユキ。先月トリイホールで観させてもろたときの日記ではボカして書いたけど、そのあと春一出演が正式に発表されましたな。あの場で彼がどう受け止められるのか、めっちゃ楽しみです。

仲入り挟んで、こちらも春一へのご出演が決まってる暁照夫師匠の登場。30分ぐらいやってくれるんかなと思ってたら、なんとたっぷり1時間! ボヤキ漫談から始まって、浪曲『唐人お吉』に超大作の『たぬき』。モチロン早弾きも。お客いじりもめっちゃオモシロクって、いやァ〜、ええもん観させてもろたわァ。春一がますます楽しみになりました〜♪

中津寄席の提灯の画像です。

▲ Page Top

4月18日(土曜日)

[映画]

花の生涯 梅蘭芳

なんばパークスシネマ(難波)

同じチェン・カイコーの『覇王別姫』の元ネタのひとり(でしょ?)、梅蘭芳の伝記的映画。京劇の改革に着手する青年期、結婚・不倫にアメリカ公演が絡む中年期、日本軍の大陸侵攻に抵抗する壮年期の三部構成になってるんですが、最初のパートで若い頃の梅蘭芳を演じたユィ・シャオチェンがね、あなた、いいんですよ、これが。「美しすぎて君が怖い(by 野口五郎)」状態です(笑) その分、中年期以降を演じるレオン・ライが割くってますな。彼は彼でええ具合に貫禄ついてたりするんやけどね。歳は取りたくないものです(爆)


[お笑い]

花花寄席

ヨシモト∞ホール大阪(千日前)

今年2回目の花花寄席。繁昌亭と違って、フラっと寄れるところがいいですな。ま、それだけお客が少ないってことで、ちょっと寂しかったりもするんですが。今日も30人ぐらいしか入ってませんでした。手頃な値段で(前売 1200円/当日 1500円)2時間たっぷり楽しめるからお得やと思うねんけどなァ。


[呑み喰い]

うさぎや山本(東心斎橋)
  • 春雨とミンチのエスニック炒め
  • なんとか鶏と野菜の蒸したん

夜は心斎橋でライヴ観戦なので、その前にうさぎや山本さんでお食事。じつはライヴ以外で来るのは初めてなのでした。あ、お料理の名前はうろ覚えです、スンマセン。でも、どっちもめっちゃ美味しかったよ〜ん♪ とっさん、とし坊、ありがとさんでした。


[ライヴ]

ザ・たこさん第二弾マキシシングル『サヨナラ生活』レコ発2DAYS!“タコとモノ”

club★jungle(東心斎橋)

  • オーサカ=モノレール
  • 中田亮(唄とキーボード)
  • 平石勝俊(トロンボーン)
  • 榊原聖人(トランペット)
  • 山縣賢太郎(トランペット)
  • 向井志門(テナーサックス)
  • 速水暖(ギター)
  • 池田雄一(ギター)
  • 中村大(ベース)
  • 木村創生(ドラム)
  • ザ・たこさん
  • “悲しき怪人”安藤八主博(唄)
  • 山口しんじ(ギター)
  • 脇本総一郎/仮名(ベース)
  • マサ☆吉永(ドラム)

で、ライヴ。タイトル見たらわかる思うけど、たこさんのレコ発2ディズの1日目。まずはゲストのオーサカ=モノレールが1時間ほど。初見やったんですが、めっちゃファンキーでイケイケでええ感じ。フロントの人が「○○してもいいですか?」って連発するのが妙にツボでした。

たこさんは先週もサンホールの春一イベントで観たけど、あんときは30分だけ。今夜はアンコール含めて1時間半ほどやたんかな。たっぷりじっくり堪能させてもらいました。今回のライヴのタイトルロールにもなってる『サヨナラ生活』はかなりポップで覚えやすい曲。特にサビの「♪サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ」って淀長風コーラスは一度聴いたら耳にこびりつくこと間違いなしです。皆さん、聴きましょう、聴きましょう。

▲ Page Top

4月12日(日曜日)

[映画]

クローズZERO II

TOHOシネマズなんば(難波)

前作ってつい最近かと思ってたら2007年の秋公開やったんやね。あいかわらず若い子たちが元気でヨロシイ。それに加えて三池組常連のおっさんたちがポイントポイントでええ仕事してますわ。なにより黒木メイサの出番が少なかったのが一番ヨロシイ(笑)


[ライヴ]

祝春一番2009 サンホール編〜おでんとビールとロックンロール〜2日目

サンホール(アメリカ村)

春一プレイベント2日目。開演前、風太さんが客入りが悪いとぼやいとりました。あと、「若いもんはもっと勉強せなアカン」とも。ホンマ、そのとおりやと思います。

春一番の垂れ幕の画像です。

ライヴ・レポはこちら

[呑み喰い]

サンホールにて
  • おでん
  • おにぎり

今日もやっぱり食べてしもた。しかも2皿も(大汗) おにぎりの中身はオカカでした。

▲ Page Top

4月11日(土曜日)

[お出かけ]

阪神なんば線

大阪難波駅→ドーム前駅

3月20日に開通した阪神なんば線に初乗りしてきました。と言っても、難波から桜川を経てドーム前まで2駅間だけですけどね。ドーム前駅から京セラドームには地下鉄の千代崎駅よりも少し近くなって、難波から乗り換えなくていいので、ちょっと便利になりました。

大阪難波駅の画像です。 ドーム前駅の画像です。


[野球]

【生観戦】バファローズ vs マリーンズ

京セラドーム大阪(千代崎)

M0000200002
Bs02300000X5

今シーズン初観戦。と言っても、時間の都合で5回裏までしか観られへんかったんやけど。その5回までに日高、ローズのそれぞれ2ランなんかで5点取って、うちの先発こんどうは制球に苦しみながらもマリーンズ打線をサブローの一発(これも2ラン)だけに押さえて、結局そのままの点数で最後までいっちゃったようで。まァ、なんにしても初観戦で勝ててよかったわ。

始球式はまんまちゃん。あの身体でストライク投げたのにはビックリ。

まんまちゃんの画像です。

今日は先着25000人に記念キャップを配ってました。かぶってみたりして。

記念キャップをかぶるみやこの画像です。

[呑み喰い]

京セラドーム大阪にて
  • いてまえスタ丼

京セラドームと言えば、やっぱりコレ。食べても食べても終わりが見えない恐怖のいてまえスタ丼。半年ぶりに食べました。

いてまえスタ丼と記念キャップの画像です。


[ライヴ]

祝春一番2009 サンホール編〜おでんとビールとロックンロール〜1日目

サンホール(アメリカ村)

野球を途中までしか観られなかったのは、このライヴのためです。今年も春一の季節が近づいてきましたね。祝春一番2009プレイベント第1弾、サンホール編。

春一番の垂れ幕の画像です。

ライヴ・レポはこちら

[呑み喰い]

サンホールにて
  • おでん

いてまえスタ丼でかなりお腹は一杯だったのですが、ライヴのサブタイトルに「おでんとビールとロックンロール」ってあるからには、やっぱりねェ。なにが「やっぱり」なのかようわからんけど(汗) おでんをぐつぐつ煮てたのはカオリーニョさんでした。

▲ Page Top

4月5日(日曜日)

[お出かけ]

花見のハシゴ2009

黒崎町公園(中崎町)→万代池公園(帝塚山)

今日はいい天気。これ以上ないってぐらい絶好のお花見日和。そんなわけで、キタからミナミへ花見のハシゴ。飲んで食べて飲んで飲んで、もちろん唄もたくさん聴けて、更に飲んで食べて……めっちゃシ・ア・ワ・セな一日なのでした。

まずは午後1時から黒崎町公園にて、第3回天国花見大会。

黒崎町公園にての画像です。 黒崎町公園にての画像です。 黒崎町公園にての画像です。 黒崎町公園にての画像です。 黒崎町公園にての画像です。 黒崎町公園にての画像です。

su-yanのアルバム

午後4時ぐらいにキタを離脱。環状線とチンチン電車乗り継いで万代池公園へ。

万代池公園にての画像です。 万代池公園にての画像です。 万代池公園にての画像です。 万代池公園にての画像です。 万代池公園にての画像です。

▲ Page Top

4月4日(土曜日)

[映画]

エル・スール
ミツバチのささやき

梅田ガーデンシネマ(西梅田)

ヴィクトル・エリセの珠玉の名作2本。二十数年ぶりに映画館で観ました。二十数年ぶりに銀幕で再会した少女たちは、二十数年たっても少女のままでした。


[呑み喰い]

眠眠(鶴橋)
  • 酢豚定食

せっかく鶴橋まで足はこんだのに中華料理かえ?……なんてことは言いっこなし! いいの、美味しかったんやから!!


[お笑い]

ウラ福楽〜その5

雀のおやど(鶴橋)

  • 犬の目(桂福楽)
  • フリー落語(桂福楽)
  • 三味線:長嶺かほり

雨にも負けず、テポドンの驚異にも負けず、福楽さんの会へ。福楽さんは着物ではなくスーツで落語。『犬の目』は春琴抄の話から入って、従来のオチのあとに別のオチがつく福楽版。後半はお客さんが発した言葉から即興で話を組み立てるフリー落語。途中から質疑応答みたいになって、最後は落語家モノマネに。雨やテポドンに負けたのかお客さん少な目でしたが、鶴橋って町のロケーションも相まって、いい具合にアングラ感が染みでてましたわ。

雀のおやどの画像です。

▲ Page Top

4月3日(金曜日)

[野球]

【雑記】やっぱり野球はプロフェッショナルに限りますな

WBCにゃ今イチ乗り切れず(あのレベルで世界一とか言われてもねェ)、センバツなんざハナから興味なし。やっぱりプロ野球ですよ、プロ野球。待ちに待ったNPBのペナントレース開幕ですよ。しかも今年はお久しぶりのセ・パ同時開幕ですよ。またこれから半年、試合経過・試合結果に一喜一憂、ワクワクドキドキする日々が始まるんですのよ。うひょひょ。

▲ Page Top

■ ホームへ戻る


Copyright(C) Miyako Sudou

Life is Carnival